スポンサーリンク

【コラム】ぼくたちにチャンピオンズリーグはないけれどクリスマスくらいは祝いたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

まだ実感は何もないが、なんと来月はもう12月らしく、その次は2024年がぼくたちを待っているのだという。時が経つのが早すぎる!

かつて2024年と言えば、ウイニングイレブンのマスターリーグを、味がしなくなるまでしがみ続けるとそのくらいのシーズンになっていた。トッティが現役引退して、下部組織選手として転生して、ワールドクラスに成長したステファノ・オカカが34歳になっていたりして、まあ色々とカオスだったのを思い出す。つまり、ぼくにとって2024年とは、かつてプレステで疑似体験し終わった未来であり、ややタイムリープの既視感がある。
※今見ると荒いポリゴンに「は?誰?」状態ではあるが、当時はトッティを動かせるというドキドキ感が半端なかった。

しかし、ひとつだけ違うのは、ローマが2022年に来日したという事実だ。そんなことは当時、誰一人想像もできなかった。そういえば、ぼくのマスターリーグのローマは2024年にはチャンピオンズリーグを11連覇しているギャラクティコ(銀河系軍団)だった。いや本来ローマはリアルにメガクラブになっていてもおかしくはない。つまり、ぼくたちロマニスタは、どこかでチャンピオンズリーグを連覇する世界線から、チャンピオンズリーグに出場できず、さらに資金調達のために日本に来るという世界線に移動していたのかもしれない。

ぼくはその仮説を誰かに話すべく、自宅に戻ると足早に階段を駆け上がり、2階の自室の窓を開けた。そこには近接する隣の民家の窓があった。ぼくはほうきを逆に持ち、柄の部分でその窓を何度かコツコツとノックする。しばらくして、曇りガラスに人影が現れた。その影が内側からグレモン錠を外すと窓が開き、現れたのは幼馴染のすうだった。「あれ?きーちゃんじゃん?毎日毎日私に会いに来て、ホント好きだねえ。んで、どうしたの?」「え?ああ、すう久しぶり」「久しぶりって・・・昨日も一緒にいたじゃん。変なの」「な・・・」

それを聞いたぼくは、この世界もまた異なる世界線なのかもしれないと感じた。ぼくが最後にすうと話をしたのは、2021年4月で、いくら幼馴染で旧知の関係だとしても、2年以上の空白を『いつも一緒に』なんて言葉では修飾できないはずだ。

ぼくはほんの少しだけ、彼女の最近の出来事(それはどれも壊滅的にぼくにとって興味のないものばかりだった)を聞いてから、また明日なと、やや一方的に窓を閉める。その明日がいつ来るかはわからないが、それでも彼女は、次も今日の続きから日常を始めるのだろう。視界から消えた瞬間、ガチャリと、ヴィデオデッキの一時停止ボタンを押し込む音が聞こえた――ような気がした。窓の内側では、ブラウン管テレヴィの荒い静止画のまま、彼女が息を潜めて再生ボタンが押されるのを待っている。そんな不気味な想像をした。

『さよならを言うことは、少しだけ死ぬことだ』

ぼくはレイモンド・チャンドラーの小説の一節を思い出していた。ぼくたちは誰かの生活の中で毎日小さく死んでいる。例外なく、等しく、この世界の誰もがそうに違いない。


…というのはまあどうでもいいとして(いやマジでどうでもいいのですが)、2022年にローマが来日して、RCTが誕生して、ローマと日本を繋ぐパイプが生まれて、ちょうど一年が経ちました。今年もローマ来日&ファンクラブ設立1周年を記念するクリスマスパーティを12月9日、都内某所で開催します。

詳細はこちらから👇
12/9 ロマニスタクリスマス会を開催します|RCT運営 (note.com)

どんなことをやるのかお話しておきますね。

・日本のロマニスタへの選手コメント紹介
ローマのトップチームか女子選手からぼくたち日本のロマニスタへのコメントがもらえる予定なので、それをご紹介する予定です。会員の方で参加できない方は後日noteでも公開予定です。

・豪華ローマグッズが当たるクイズ大会
ローマを楽しく学べるクイズ大会を実施。好成績の方にはいろいろなローマオフィシャルグッズが贈呈されます。できるだけ多くの方に(可能であれば参加者全員)にプレゼントが行くように調整中です。

・クソダサセーター辱め会
なぜか毎年この季節に制作されるローマのクソダサいセーターを着て、人前でも物怖じしない度胸をつけようと思います笑(希望者のみ)

参考例)一般的にかっこいいとされる欧米人もこれを着ると罰ゲーム

その他盛りだくさんの内容になるかと思います。

最後に個人的な話をしておくと、なかなかぼく自身みなさんと会食をする機会がなく、こういう季節柄の行事のときに色々と話を聞いて、大いにローマについて語らいたいです。そもそも日常的にロマニスタと語らう機会がないので、最近仕事で行った葛飾の中学校の生徒に、無理やりローマについて力説した次第です。結果ルカク好きの中学生二人発見しました!

実はそれほどロマニスタと接点のない如月ですので、ぼっち参加も大歓迎です。端っこで一緒に自分の考える最強のローマスタメンについて語り合おうぜ。てなわけでロマニスタのみなさま、もしくはローマに興味のある方の参加をお待ちしております。RCT会員でなくても問題なく参加可能です。

クリスマスは誰にでも等しくやってくるのです。

お申し込みはこちらから👇

コメント

  1. 生まれた時からロマニスタ より:

    転生ベッカム、フィーゴ、リバウド、ルイ・コスタ、トルド(ブッフォンよりトルド派です)を掻き集めてローマでCL連覇した事を思い出しました。今でこそあのポリゴンには戻れませんが、当時はトッティ似てるー!!となった物です。
    すみません。ゲームの話になってしまって…
    生きている内に、ローマもいつかCL連覇するようなチームになって欲しいものですね!ヤキモキするローマも好きなんですけどね笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました