スポンサーリンク

【モンツァ戦前日会見】モウリーニョ監督「選手たちを信頼してるが、過ちを犯したのであれば償う必要がある」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

インターナショナルウイークを経て、いよいよ再開するセリエAは早くも9節を迎える。対戦するのは現在8位のモンツァだ。9月17日以降負けのないモンツァをオリンピコに迎えるこの試合は、決して簡単なものにはならないだろう。


モンツァはとても良いシーズンを過ごしています。

モウリーニョ監督「私たちも上手くやれているがね。彼らは昨年も良いカンピオナートを過ごした。タフな試合になるだろう」

ジョレンテとスモーリングのコンディションはどうでしょうか?特にスモーリングのここ数ヵ月についてご説明頂けますでしょうか?

モウリーニョ監督「私は状況を詳細に語るにふさわしい人物ではない。ただドクターや数人の関係者と話して理解しているのは、スモーリングの場合はプレー時に痛みが出る症状ということだ。痛みを我慢してトレーニングやプレーをするのは難しい。現在個別トレーニングに戻り、昨日は久しぶりにチームに部分合流したが、また強度は低く、使える状況ではない。ジョレンテは3日間チームトレーニングに加わった。レナト、ペッレグリーニもいない。エイブラハムもクンブラもまだ戻ってこない。ただ、その二人がピッチでトレーニングしている姿を見るのは嬉しいし、楽観的な気持ちになる。ディバラは現在トレーナーと一緒にピッチでトレーニングを開始したところだ」

ジョレンテはプレーできるのでしょうか?

モウリーニョ監督「プレーは可能だ。レナトは個別のトレーニングをしているが、来週には戻ってくるだろう」

前回のモンツァ戦で、ラファエレ・パッラディーノ監督はローマのベンチでの振る舞いを「スキャンダラス」と表現しました。そのような辛辣な発言についてどう考えていますか?

モウリーニョ監督「この会見でそんな低レベルな議論に身を落としたくはない」

同じ監督として、パッラディーノをどのように評価していますか?

モウリーニョ監督「個人的には知らない人物だ。通常選手を知らなければチームを見る。チームとは、選手と監督の総和だからだ。昨シーズン、モンツァは良いシーズンを過ごして、今も良い状況にある。つまりはそういう事だろう」

ベロッティは明日ルカクと一緒にプレーしますか?

モウリーニョ監督「それに答えるのは難しいな。私のチームが正当な結果を得られないことはよくある。このレベルで騒ぎを押さえられているが、これがローマではなく、他の監督だったらもっと大騒動に発展しているはずだ。私たちはビルドアップでもチームとしても昨シーズンよりも良くなっている。タレントが全員で攻撃を組み立てれば、質の高いプレーをするチームなんだ。その中でもルカクはスタッツを変えることのできる選手だろうね。彼のようなタレントが20~25ゴールを決めるならば明らかに何かが変わる。ベロッティがルカクとプレーするかどうかは、これはディバラとの比較になるのだろうが、その手の議論はもう十分だ。彼はすでにここまで3ゴールを決めている。ダイナミズムという点ではディバラが秀でているが、このポジションはベロッティだけではなく、エルシャーラウィ、アズムンもカバーできる」

ローマの選手が違法賭博に関与していると報道されています。選手自身も、クラブも断固として関与を否定しているという状況ですが、この状況についてどのように考えていますか?

モウリーニョ監督「私は他の人間ではなく、選手本人と話をした。ザレフスキは笑いながらその話をしていたよ。二人と話ができて良かった。おかげで私は今落ち着いているのさ。ただし、少し悲しいのは、ポルトガルの新聞で『モウリーニョの選手が賭博に関与』と大きく一面を飾ったことだ。ゴシップは大きなニュースになり、それが事実でなければどんどん小さなニュースになっていく。つまりだ、彼らが無罪ならば、選手の評判は落ちたままになるということだ。私はうちの子たちを信頼している。例え事実が良くないものであっても、その良くない事実を話してくれる関係だと思っている。そのうえでクラブは彼らの話を信じて声明を出した。他のクラブの選手については、司法にゆだねるしかない。誰かが悪いことをしたのであれば、それは償うべきだろうね」

<了>

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました