【最新ロマ速動画】謎のダンボール開けてみた
詳細へ
スポンサーリンク

ローマ緊急アンケート結果発表

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アンケートご協力して頂いたみなさんありがとうございました!

如月がローマについて思うこと

このアンケートは、ヴェネツィアに酷い負け方をした我が軍に憤って実施したものです。それからしばらく時間が経ち、少し気持ちが落ち着いたかと言うと、別にそんなこともなく、要するにサッカーの屈辱はサッカーでしか晴れない。ただ、色んな人の意見を受け入れようとはなった。まずはぼくの意見を表明しておきますと、究極はローマが弱くても仕方ない。なぜなら弱いから嫌いになるということはないから。ただ、ローマだけが弱くて他のクラブが普通どころかとても強くなっているところは許せない。ローマも弱くて、ミランもインテルもアタランタも弱いならそれはそれで別にそういう時代なのだけれども、ローマだけが結果を残せていない、トンネルの出口が見つからないことが許せない。戦力やシステムとか関係ない。勝てないことが許せない。そしてそれが惜敗でないことも許せない。モウリーニョという世界的な監督が結果を出せず、一方でモウリーニョの背中を見てきた後の世代の監督たちが台頭しているのも不安だ。これはそもそもモウリーニョは特効薬だと信じていたからに他ならない。

開幕前になんかの動画でご一緒した細江克弥さんに「モウリーニョ来てローマどうなりますかね?」と尋ねられたので、ぼくは「マエストロ(巨匠)系の監督がローマに来るのは珍しいので、(その巨匠の業で)補強せずとも現有戦力でも十分にベースアップするでしょうね」的な事を預言者気取りで話したわけだけれども、ノストラダムスくらい外れとるやんけ!それどころか、前からのプレッシングも少ない、簡単にバックパスで作り直して陣形を下げる、それで勝つならまだしも、そんなつまらねえ戦い方でさらに負けてる時点でこれはいったいチミたち何をしとるんだね、と文句の一つも言いたくなる。

周囲の雰囲気は?

堪え性のないローマメディアはモウリーニョに対して懐疑論を展開し始めた。でも、擁護できるだけの好材料が見つからない今となっては、支持から非難へと針が振れるのもわからないでもない。しかし、驚いたのがクルヴァスッドで、このメディアの論調に対して抗議のバナーを掲げている。トリゴリアの前でバナーを持った数人のロマニスタたちの画像は一夜にして世界中を駆け巡った。さらにはクールだったのが我らがカピタン、フランチェスコ・トッティで、パデルテニスの大会に出席した際、ローマについて尋ねられてこのように話している。

「モウリーニョが問題だと言うやつがいるならそいつらが全員間違っている。ローマはモウリーニョに託さなければならない。彼は偉大な監督で、偉大なモチベーターで、あらゆる意味でほんまもんの監督だぜ。俺はいつでもああいう男に賭けてきた。俺たちはモウリーニョの側にいなければならない」

と痺れる発言をしていたので、単純なぼくは「いやいやトッティさんそうは言ってもですねえ」と断りつつ「あれ?アタイもう一度モウリーニョ信じようと思ってる?」となりつつも、一方デ・ロッシは「モウリーニョに愛想つかされなきゃいいですねー」みたいな不安を煽る発言をしていたので、なんだかぼくは応援したいのか、できないのか情緒が不安定になっていた。
ということで前段部分が校長先生のおお話くらい長くなりましたが、ひとまずぼくの気持ちの落とし所としては、次節だ、次節で決めてやる。そうでなくたってね、ローマ、お前がいるとひどくゆううつ、でもお前がいないととてもたいくつ。たいくつ/ゆううつってわけです。

では長くなりましたが回答をどうぞ。*中でも如月も同じ考え、もしくはハッとさせられた意見に関しては太字で表記しています。

不満でも文句でも応援でも何でもお書きください 226回答
僕はモウリーニョを応援し続けます!
ローマを応援することには変わらないが最近しんどい
アンケート 複数選択したい
ヴェネツィア戦で得点したとはいえエイブラハムより、マヨラルとショムロドフを使ってほしい
モウのチームは2年目から、まだ待たなければならない。
見守ります。
それでも応援し続けます
まだまだこれから後半戦に期待
「モウリーニョ監督就任の時の期待を返して。」
といいつつモウリーニョだけのせいでは無いし、判断するには時期尚早なのは分かってる。
1年目だから我慢しているし、強かった時のローマが失ったものの大きさをただ感じています。ローマは1日にしてならず、コツコツチームを再建していこう!
もっと勝ってくれ
エイブラハムをスタメンから外せ
ザニオーロ頑張れ
まだ3年計画の1年目。とは言え、もう少し勝てるはずでは…。と期待してしまうのが良くないのかも知れない。
見た試合がどれも負けているため、何か申し訳なくなってくる
精神衛生に悪いのでしばらく離れます。
ツートップ維持でトップ下ザニオーロ、ロッロをもっと楽に守備できるようになるして自由な動きが見たいです。
勝ってほしい、それだけ。
モウリーニョ?何それ美味しいの?
1年目は黙って見守るぞ!
信じたいがあまりにも弱い。
誰に責任あるとかもうこの際どうでもいいですね、全員懲罰対象だと思いますね。トッティデ・ロッシ知らない世代だから助けてトッティーデ・ロッシーみたいな考え方もできないし、こういうチーム状況経験するの初めてですし、正直このまま崩壊していきそうで怖いです。ただ怖いです。でも、一重にローマが好きです。Forza Roma Sempre
守備が売りだったのにこの有様。試合終わってから判定にグチグチ言う前に自分のチームなんとかしろ。

でも、ずっと応援するよ。

パスミスが多過ぎる。
タミーとショムロドムの2トップを洗練すればもっと点がとれそう
今は耐える時期…人ではなくシステムをイジる時期に来てるのかも。
右サイドバックはよ補強してくれ…
守備も攻撃も何か足りない
時間がかかるてのは承知の上でしたので次回頑張ってほしい(試合中は荒れてました)
監督変わって劇的に変わると思ってたけどそううまくはいかんよな。ポテンシャル見せるだけに、取りこぼし感がめちゃくちゃあって負けた時の落差が激しい。まだ一年目だし、スクデットのための招聘じゃないから今年の冬と来夏のメルカートでどんな補強できるか、そこに期待してのんびり応援します
ロマニスタ諸先輩方、リアルタイム応援視聴お疲れ様でした!!!
伸び悩んでる若手多すぎませんかね
正直フォンセカの頃よりだいぶ酷い。チームとしてまったく形が見えてこないのは異常です。
モウリーニョローマは1日にしてならず。はいいけど覇気が感じられないのが辛い。
ベストメンバーじゃなければまず勝てない。
守備も正直去年からどこが変わったか見えて来ない。
久しぶりの、それも逆転ゴールを決めたのに負けて泣きそうになるエイブラハムが、見てて辛かったです。俺も泣きたい
組織としてのサッカーが1mmも出来てない、得点の未来が見えない
とにかく結果が欲しい。
期待外れだしその結果を大好きな選手たちのせいにされてとても苦しいです
ほんとに弱すぎてびっくりです。
他の上位陣の試合見ててもこんなに得点チャンスを与えてるチームはないし、これで勝てるわけない。
みんな視野が狭いし判断も遅い。
トッティが恋しいです…
モウリーニョ解任論者うるさいです。フォンセカの方がいいなんてことは絶対にない。
取り敢えず1年目なんで「解任しろ」とは言わないが、現有戦力の最大化が出来てるとは正直疑問符
戦力外見切りが序盤戦にしては多過ぎて、夏の移籍市場しっかり打合せしたのかって言うレベル駒数が限られるので、場面に応じた戦術、交代が相応しい対応になっているとは現状のモウリーニョからは感じにくい
ローマは一日にしてならず。「3年後のタイトル」という僕達のミステルの言葉を信じて応援します。
つらいっ!
だけど、仕方がない!
監督が代わっても、プレーするのは選手。
補強はあれど、現状スタメン起用される選手は昨シーズンからの選手が多いのだから劇的に変わることはそんなにあることじゃあない。
それでも、なんだか期待値が高いのはモウリーニョマジックなのかも知れない。
応援しているからこそ、長期的な計画を考えていると知りながら、やっぱり今年も結果を求めてしまうジレンマ。
まだ4ヶ月ちょい、失望するとか流石に早過ぎるしそれじゃ永遠に良いサイクルには入らない
我慢は必要!
時間が必要だし選手の入れ替えも必要ってデルベッキオのおっちゃんが言うてました
Semple Forza ROMA
この時期でも試合を見続けるのは受験に向けたモチベーション向上の一助のつもりだったけど逆効果な気がしてきました。
ナポリファンですが勝手にローマを北の3強に並ぶライバルだと思っているので今期の不振がとても残念です。
とにかく勝ってくれー
神よ、なぜローマに試練を与えるのか
4-2-3-1がチーム状況に合わないと気づくまで時間がかかりすぎたなと思います。
今回の試合で攻撃面においてはとてもいい収穫があったとは思うので、合う形を作って欲しいですね。守備はそこからだと思いました
焦っちゃダメだ。まだまだここから
モウリーニョは2年目が勝負!
スタメン固定やめて…ザニオーロのサイド起用も…
つらい。
観ててワクワクできなくなってしまった
まだまだこれから
守備がまだモウリーニョらしくないのが残念です
次はまずは勝ち点3を手に入れて大学受験生である私にモチベーションを与えて欲しいです!
攻撃の型が見えない。個頼みでは上位相手に厳しいと思う。リーグの負けが全て1点差なのが悔しすぎます。
まだ我慢…まだ。
なんとなく形が見えてこないです
全てが悪循環。一致団結しなければならない時に、リーダーがチームの和を乱している様にも思えてしまう。これからの「名将」の手腕に期待します。まだ信じています。
中盤にデロッシが居てくれたら。
守備が酷い
モウリーニョのサッカーってつまらない事もあるけど結局勝っちゃう物だと思ってました。
守備があまりにも酷い
もう少しうまく行くとは思っていました。皮肉でもなんでもなく、来シーズンに期待してます。
勝ってくれ。
生みの苦しみの時期だと思う。今は待ちたい。
モウのサッカーはハマれば強いはず。
ハマるかは別として。
モウのサッカーが何か見えなくなってきましたが…
見ない方が良かったって思わせる試合だけはしないでくれ。
やってられないね!
もう監督の顔も見たくない。辞任してほしい。懲罰召集外とかやってないで、本当に懲罰を受けるべきは誰か。
はっきりと言って現状は近年でも最低レベル
去年よりチーム状態悪化してない?
モウリーニョだろうと来てすぐに勝てるようにするのは難しいけれど、聞いたこともないチームに大敗し 昇格チームにも負けるほどのチーム力と知って正直落胆しているし、ゲームの内容も成長が感じられない。そして観てても眠くなるほどのつまらなさ 金を払って観る価値なし。
ぐああああああああああっぃ!
チームでお祓いにいきましょう
今シーズンこそ来季以降の為のゼロイヤーだと思って忍耐で応援します。
だからこそ進化の過程が観たい。現状は毎試合吐きそう。
まだまだこれから!Forza ROMA!!!
ダルボエもっと出して欲しい
カルレスペレスの良さだけが本当にわからない。ザニオーロもムキムキになってパフォーマンスが落ちた気もする
審判団に嫌われている
毎年毎年ずっとこんな感じ
とりあえず形を作って欲しい。まずは守備。守備のシステム。とりあえずこれだけは頼みます。
ずっと応援しているよ。これからもずっと。がんばれ!
現状には腹立つけどモウは好き
ショムロドフの熱い思いが伝わった。良い2トップだと思う
期待外れの選手とかいうリスペクトないアンケートは良くない。
応援してるチームで頑張ってくれている選手に対してそんなアンケートする?
ま、そういうことも普通にあるか。すまん。
エイブラハムよりショムロドフの方がいい!
シンプルに連携が悪い。イメージの共有ができていない。勝負するべきところで無駄なパスで逃げる。格下であるはずのチームが上手く見える。勝利のビジョンが全く浮かばない。正直今年は捨てる気持ちで応援している。翌年素晴らしいチームになることだけ祈っている
3ヵ年計画をしていると就任当初から言っているので、(優秀で敬虔なロマニスタ諸氏にはいないと思うが)この時点で不平不満を言っている人は数日後に新発売のコンビニスイーツを待つことすら出来ないほどの短気人間かローマ、乃至はモウリーニョアンチの二択でしかないだろう。よって、今大切なのはもうすぐ口にできる甘い勝利の味を想像しながら辛抱強く待つことだ。ロマニスタ共よ、頑張ろうぜ!
フォンセカでよかったじゃん。才能豊かな選手に勝利を味わわせられないならザニもロッロも手放せ
なんかおいしいものでも食べたいな
モウさんの求めてる完成形は難しい!!
だからまだ長い目で見ます!頑張れローマ!
何故こうまで失点するのか?
ショムロドフとエイブラハムの2トップをずっと観たかったんですが、このシステムだとザニオーロが。
そしてザニオーロに期待するモウリーニョの親心、実ってほしい。
僕はわかっていました!なんていう後出しはしませんが、、危惧はしてました。。。ただここまで勝てないとは。。。
被カウンターに弱すぎる
モウさんも変わろうとしてるんだなぁと思う反面、3年目の崩壊が始まるモウリーニョさんっぽい動きだなぁとも思っております。
今は我慢
昨季に結果を残したマジョラルとビジャールのプレイ時間の短さに不満
エイブラハム、ショム、パトリシオの加入には満足
ここから立て直して欲しい!!Forza!Roma!
やってるサッカー→つまらん
先発メンバー→固定
若手→使わん
守備→改善されん
強豪相手→勝てん
格下相手→勝てん
は?
冬の補強とそこで入った選手が適応してからがモウリーニョの真骨頂が見れると思ってマス。相変わらずツキもないけどまだまだこれから。
ワクワクしない…
下位チームへの取りこぼしは、、
監督には特段不満はない。プロジェクトのはじめはこんなもの。だが、昨シーズンからいた選手の働きに大いに不満。
ジョゼ、何故そこまでまだタミーにこだわる?昨シーズン結果出してるマヨラル使え。
マヨラルの方が絶対いいと思う。
懲罰という形を取ったからには勝たなきゃダメでしょ!!!勝って!!!上位陣にも!!!
まだまだ全然巻き返せると思うけど、もう少しなんかワクワクさせるプレーがもっとあって欲しい。頑張れローマ!前線のタレントはある程度は揃ってるし、中盤やサイドは運動量豊富で守備陣もそこまで悪い訳では無いと思ってるし、チーム全体の連携(ダイレクトプレーなど)やチャレンジするぷれーが増えれば、もっと面白い試合になると思うし勝てるはず!!
タミーもっと点取ってくれ
待望のフォワードが点取れても負けちゃアカン
攻守に渡り昨シーズンからの改善が未だ見られず残念。モウリーニョを信じていますが毎週辛いです。
なんでスペシャルワンでこんなにも勝てないのですか、負け過ぎじゃないですか
正直、もっと期待していただけにガッカリ感はあります。ただ、新しい監督の哲学が浸透するには時間が必要なのは理解しているので長い目で観ていきたいと思ってます。

今のところメンバー固定した結果、成績&内容どちらもパッとしない状況なのでもっといろいろな選手を試しても良いのかなと思います。怪我や累積のリスクを選手起用法で軽減させるのもマネージャーの務めですのでバランスを見ながら上手くやってもらいたいです。

昨季とほぼDF陣の面子は変わっていないのでそこまで現状に驚きはありません。
ロッロとタミーの相性があまり良くなさそうなのが心配です。
トモニイコウ
静観します
試合見るの怖くなってきたよ〜
Forza Roma!
守備がザル過ぎて頭を抱えたくなる
エイブラハムのポジションニングをどうにかして欲しい…監督の指示なのか、本人のプレースタイルなのか
ショムとタミーの2トップは面白いと思ったので続けてほしい。モウリーニョはもっと選手起用を柔軟にしないと1年持たない、というかもう疲労が溜まってる選手が散見される。僕がモウリーニョに求めたいのは現有戦力でいかに勝てるチームを作るかというとこ。ローマを勝手に13,4人の集まりにするな。スペシャルワンを名乗るなら選手達を成長させてほしい。攻撃はスピナが戻ってきたらもう少し左右のバランスが良くなって改善されるかなと期待しています。
愚痴みたいのも書きましたがLa Roma non si discute, si ama. の精神なんでモウリーニョも応援しています。Forza José! Forza Roma!
モウリーニョが好きで今シーズンからローマを応援してるが気がつけばローマの事も好きになっていました
なのでモウリーニョにもローマにも頑張ってほしいです
最後になりますがローマを応援する上でロマ速さんの良質な記事がとてもありがたいです
これからも体調に気をつけて頑張ってください
様子を観よう
かなり怒ってる
悪くはないと思うが、
相変わらずシュート数の割に…
そして審判も相変わらず…
でもSemple Forza Roma!
順位、勝敗についての不安はありません。なぜならそもそもローマは本来スクデット争いにずっと参加しているチームでは無いですし、監督就任1年目で結果が出ないのは仕方ないかなと思います。ただ、メンバーを変えて色々試さないのは如何なものかと思います。
ローテーションを上手くやって欲しい
格上に勝てるビジョンがない
モウリーニョに対して少し懐疑的。でも今は我慢の時。
3バックの新システムはうまかハマったように見えた。初先発のショムロドフも結果を出した。しかし、守備時の細部の部分で負けているように思う。人数思った以上にモウリーニョのタスクが多く、細部に集中できないのか…。人数は揃っているのに失点するのが多くて困る。
スティーブン・エンゾンジ
今は我慢の時。いつも早々に見限るからチームが作りきれない。繰り返し。 今は我慢。
負けてもいいから色々試してほしい
契約でスタメン確約でもあるんですかね
応援しかないですね
ビジャールとペレス、マジョラルもっとみてーよ
フォンセカの方がマシレベル
情けないチームだがそれが現実
前線でのごたつき、フィニッシュの精度が…
中盤でボールを回され過ぎ
ユーベより上の順位ならまだ許せる!
新監督新オーナーで始まった新シーズンだが、いまいち気合いを感じない。逆になにか昨シーズンと変わったか?
負けても応援するスタンスなので、個人的には頑張ってって感じです。もっとできるはず!
タミーに久々に得点生まれたのはいいけど守備ェ
モウリーニョ監督は度々、スカッドが足らないことを言っていますが、その点についてはどうかと思います。今いる手駒で何を出すかが監督の役割だし、入れ替えるにしても、選手の価値を上げないと、売れもしない。能力不足の烙印を押して、スタンド送りでは自らの首を絞めるのみだと思う(売ってもお金にならないので、いい選手はこない)。実績もあるし、戦略家でもあり、モチベータとしても一流なので、このままは終わらないと信じたいですが、どうなんですかね。心はすでにニューキャッスルなんてことでなければいいんですが、、、、あと、エイブラハムについては、そんなに簡単にはいかないという危惧はありました。あの金額に見合う活躍はなかなか簡単ではないです。簡単に見切らずに育てて欲しいですね。
メンバー固定しているのに安定しないのはひどい。全体的にもっと柔軟な対応を。
エイブラハム!頑張れ!
迷走しすぎです。
単純に、現有戦力的には今の順位で驚きはないです。
スクデットを争う戦力がないことは、モウリーニョが一番理解しているはず。
中位(6-8番目)程度のチームを、どうにか選手のケツを叩きながらCL圏内に滑り込ませることができればスペシャルワンとしては上出来と考えているように思います。
少なくとも、たった10数試合の結果で彼を見切るのは愚行の極みかと。
まだ種を蒔いている段階。
本当に強いチームを創るならそんな簡単じゃないよ
我々は昨季7位のチーム、我々は昨季7位のチ…われわれは…
レフェリングに恵まれてないのもあるけど、相変わらず守備がボロボロで攻撃も得点しそうな雰囲気があまり感じられない
忍耐と時間が必要!
ペッレグリーニ以外インテンシティが低い終始低い見るに耐えない
ロウソクに火を灯し
1つ2つとあなたは数えると
マァ大変、燃やしていたのはモウリーニョ
フォンセカの方がよくね?
モウリーニョらしさがイマイチ見られない以上気長に待ちたいところですが、結果も大切なので悶絶しています
給料、移籍金に見合う仕事をしなさい
何しとん?
スパーズ時代にベネツィア戦と同じ負け方に慣れているので、いいのかわるいのか少し耐性ができました。
次のシーズンに期待!でも今季もガンバレ!
いくら名将モウリーニョといえど1年目。まだ時間がかかると思います。多少批判はするかもしれないですが、1年目はできる限り暖かく見守っていきたいです。勝負は2年目以降。
今年も、予定調和になってしまった。
こんなとこで負ける俺らじゃないだろ!!
さあこっから切り替えいこーか!!!
手抜くな、つまらない試合
今は我慢の時!花が咲くまで辛抱強く戦え!
今は我慢の時
とりあえず今シーズンは悲観せずに応援したいと思います。どの相手でも負けそうな気がする現状は辛いですが、、、。
立ち上がりの集中!!
Forza Roma⚽
最近ローマへの判定厳し過ぎません?ユーベとかなら前の試合の不利なジャッジも殆ど無かったんだろうなぁ…
ビジャール売るなんてゆるさーーーん!!!
Voglio vincere E cantar per te Forza forza roma ale
あまり良くない流れを断ち切れていない、今シーズン序盤の好調を思い出して再び波に乗って欲しい。
ローマ在住のロマニスタです!
不満もありますが、とんなときでもローマを愛して止みません!
得点力不足なのとメンバー層がイマイチなのは勿論、ビッグクラブとのゲームを悉く落としてるのが気になる。この点はファンセカさんの頃から変わってないのでモウだけの責任ではないと思うが、勝者のメンタリティを求めたい。
あまり良くない流れを断ち切れていない、今シーズン序盤の好調を思い出して再び波に乗って欲しい。
もっも魂を感じさせて欲しい
もっとやれるはず!
カペッロばりの硬質なチームになると思ってけど、気の抜けた失点は変わらず
短期的に判断を急ぐのは良くないと思うので、2年くらい様子を見る派です。
タミー決めてくれ…
取りこぼしても見続けたい ただ、3点失ってたらどんなチームにも勝てない
連戦時の選手起用は改善の余地ないですかね
最終的にCL圏内に入ってくれたらオケ!!
まだ1年目
まだまだこれからだモウリーニョ
つーか、これからっしょ!
今時点でモウリーニョの是非を論ずるのは、あまりに時期尚早と思います。
モウリーニョが来てまだ半年も経ってないので、辛抱強く応援していきます。
PS 如月さんのポジショナルサッカーの解釈が気になるのでいつか記事にしてください。
守備が改善されたと思いきや点が取れなくなり点が取れたと思いきや守備が悪くなる
なんでやねん😅
エイブラハムがシュート外すのも悪いし、そもそも今シーズンは審判がローマに厳しいと思う
期待してる
フリークスを見てくださった方ならもう知っているかもしれませんが、私はモウリーニョと心中するつもりです。敗戦は悔しいですが、「辛抱」この一言に尽きると思います。
本職でないウィングにザニオーロ・ミキタリアンを置くくらいなら、ウンデル・クライファートを残すべきだったと強く思います。
モウリーニョでもフォンセカでも大して変わらん
守備を改善すべき
ローマ強すぎわろた
きつすぎ
ミステルジョゼ、いつまでもついてきます!
Sempre,Forza Roma!!
オーナーが変わってモウリーニョが来て、ようやく!!と思ったらなかなか勝てないモヤモヤ。ロッロも頑張っていると思うけど、トッティやデ・ロッシが恋しくなる季節です。
控えがいないのと、ザニオーロの限界を感じる。
今は我慢の時期?
不調だと思っていない
プレシーズンからの期待が。。
エイブラハム頼むよ。。
出てったジェコの好調さが腹立つ。
正直もう少し期待してました…!!
まだまだ時間がかかりそう。
選手層が薄いとか、順位的には5〜6位が妥当のメンバーなのに4位以内を求められているなど言われているが、見劣りするとすれば左右サイドバックくらいで(スピナを除く)、あとは伊英仏各国代表クラスがいっぱいいて、なんで上位に勝てないのか。みたいな。
モウリーニョに対して期待値が高すぎたのかもしれないけどもう少し守備が改善されるのかと思ってた。少しずつでもいいから勝ち点を積み上げてチームを成長させてほしい。
気合い入れろ
ローマは1日にしてならず。今シーズンの成功はないと思っているため、長い目で成功を求めたい。
こんなもんだと思います。
モウリーニョとロマニスタを諦めさせないでくれ!!
forza roma!!
まだまだこれから!
頑張って
FORZA ジョゼ!
監督交代初年で固まってる方だよ
もうゼロイヤーは勘弁
以前ご紹介いただいたローマストアでの買い物の方法をもとに、今回初めて買い物をしてみました!明日到着予定で楽しみにしています!ロマ速様に感謝です!
さて、チームの調子は下降ぎみで、モウリーニョ解任話まで出始めていて、非常に困難な状況を迎えてしまったなという感想です。ただ、カペッロのときにもシーズン終盤まで残留争いをしたこともあったわけで、モウリーニョだけを非難するのは正しい評価ではないと思います。選手、監督、クラブ、そして我々も含め、一丸となってこの困難を乗りきりたいですね!
もう少し勝てると思ってました。頑張れローマ
まだまだこれからでしょ!頑張れローマ!頑張れモウ!
ザカリアは来るのかな?
そんなに出来が悪いと思っていない。戦う必死さがあるだけここ数年よりマシ。
モウリーニョのファン寄りなので恐縮ですが、いい意味で、(シーズン前半は)こうなると思っていました。
結果や試合内容をみて、あまり良くみえていないというのもわかりますが、ちょうど過渡期にあり、よい傾向であると思います。
4-3-3を試して☺️3バックはやめて😞
毎年ゼロイヤーは嫌ー! 根気よく応援する!Forza Roma!!
こんなシーズン前半を予想していましたか?340 件の回答
もっと上手くやると思っていた 243
こうなると思っていた 97
ここまで期待外れの選手は?304件の回答
Tammy Abraham 113
Nicolò Zaniolo 58
Henrikh Mkhitaryan 38
Chris Smalling 19
Rick Karsdorp 15
Bryan Reynolds 10
Gonzalo Villar 7
Matías Viña 6
Jordan Veretout 6
Marash Kumbulla (on loan from Verona) 6
Gianluca Mancini (vice-captain) 5
Bryan Cristante (3rd captain) 4
Roger Ibañez 3
Lorenzo Pellegrini (captain) 3
Borja Mayoral (on loan from Real Madrid) 3
Carles Pérez 2
Amadou Diawara 2
Riccardo Calafiori 1
Eldor Shomurodov 1
Ebrima Darboe 1
Stephan El Shaarawy 1
この状況は何が問題だと考えられますか? 244回答
右サイドバック
監督と選手と審判
期待が高すぎた
モウらしくない守備組織
連動性のなさ
とはいえ監督一年目だし根本的にローマのメンタルの問題があるからいくらスペシャルワンとはいえすぐに変えられるわけがない
はっきりした戦術が見えないこと。何がしたいのかが分からない。
完成度の問題。他にあるとすれば不調な選手がスタメンになっていることが問題。
fwらがロッロらmfより得点が取れないこと
決定力不足。だらだらボール回し過ぎ
ジャカかザカリアを獲得できなかったこと
スピナツォーラ、スモーリングの怪我。加えてスタメンの固定。
決定力に乏しい
1トップ作戦
決定力、崩しのアイディア、サイドバックのクオリティ不足、中盤の致命的な守備力不足、守備陣の集中力不足、選手層、監督の柔軟性
決定機で決められない、逆のパターンはすぐ取られる
あっさりと点を取られすぎ。
あとは運もない。
バーに当たり過ぎ。
わかりません
選手層
中盤の守備力の無さ。
精神面
守備形成ができていない。
チームの決まり事がなく、常にバタバタしてる感じ。
勝ってるチームは決まり事が見ている側にもわかりやすく得点パターンがしっかりある。
モウリーニョの選手批判とスタメン固定
選手層の薄さ。
明確には分からない
メンバーの固定による選手層の薄さ又は競争力の低下
右サイドバックからのパスやクロスの質が悪い
わからない
スペシャルワン肝入りの補強が出来ていない
フォンセカ時代からの負け根性
ローテーション、選手起用、システムの検討不足。そして、個々人の特性依存でサッカーの型がないこと。
建設的な攻撃の仕組みがチームに浸透していない
監督の力量 モウリーニョは金で個人で点を取れる選手を集められるクラブで無ければ今は勝てないと思う。
戦術面はもちろんですがスタメン固定による蓄積疲労もあると思います。シーズン序盤なのにもう走れてない選手が多すぎます。
戦術以前の問題。何かはわからない。
中盤での守備の緩さ、裏への抜け出しを安易にさせてしまうこと。デ・ロッシやナインゴランの様に締められる存在がいないことかなと思います
アタッキングサードでのパス・シュートなど全体的な精度の悪さ
サイドへのフォローの少なさ、スペース、パスコースを作る動きの少なさなど
攻撃のパターン
前線は視野の狭さと判断の悪さ。守備は相変わらず緩々ですが中盤に潰し屋的な選手がいないのが問題。
スピナ不在
ターンオーバー出来ないこと、ディフェンス面、クロスの精度
戦力外選手の見切り&スタメン組の疲弊により、戦力+戦術の幅がプラスできない台所事情
スタメンを固定化して守備戦術を浸透させた事のリスクとして懸念される、勤続疲労・サブのコンディション不良が色濃く出てしまった。これ自体は想定できる事だと思うが、問題があるとすればこれがモウリーニョの想定外の場合。想定内として起こっているなら我慢して見守りたい。
具体的な原因はわかりませんが、失点が多いこと。
監督しての悪手はスタメン固定と懲罰措置ぐらいかと(恐らく補強への不満、つうかジャカ)
控え組を一試合使って即失格じゃ流石に無理ゲーに近いです
まだ評価するには早いと思いますし、初年度の期待値があまりに高過ぎるのが原因に思えます
戦術浸透度、スタメンの固定による疲労、控え選手のコンディション低下
エースのジェコが移籍してチームの得点源が無くなった事です。
攻撃の形
選手層の薄さ
守備
チームが若いことと、ファンのチーム期待値設定が高すぎること
メンタリティ
守備の脆弱さ
攻撃のバリエーションがない
監督のやりたいサッカーと選手層の乖離
モウリーニョが選手に最適なサッカーを見つけられていない
ディフェンス力
局面の守備が軽く、ブロックを敷けていない時の中盤が後手に周りすぎていること
疲労
ターンオーバーしないから疲労が抜けない
メンバーの固定、交代が遅い
目指す形が不透明なところ
チームが一枚岩になれていない。
モウリーニョが来た事によって外見的な派手さが増し、選手達が強いチームになったと錯覚してしまい、昨季の成績表を忘れてしまいチャレンジャーのメンタリティとして戦えてないからだと思います。
守備崩壊
選手層の薄さ
守備的な戦術が感じられない
理想と現実(金)
攻撃のアイデアが無さすぎる
疲れorメンタル
メンタル。1-6で負けて選手を干したあたりからおかしくなったので、チームの雰囲気がヤバいのでは。
選手のバランスが悪いどころかどうなれば良くなるメンバーなのか見えてこない
メンタリティ
監督の管理力不足。選手の若さ、経験不足。ピッチ上でまとめられる選手の不在(デロッシの様な)。
監督
戦力がある程度与えられた場合のみ力を発揮する監督だと実感
監督
両サイドの質の低さ
モウリーニョのマネジメント。幾人かの選手に対する戦力外的扱い。
決定力のないエイブラハムの先発起用を続けていること
チームとして噛み合っていない。
メンタル、審判
謎懲罰
スタメンの固定化
スピナッツォーラがいない
メルカートが良くなかった
わからない
外から見た限りだとメンタルぐらいしか思いつかない
守備システム構築
タミーエイブラハムがもうちょい守備のところで頑張って欲しい
別に誰のせいとかじゃない。勝てない時もある。しょうがない。
改善にはもう少し時間が必要
右サイド(ザニオーロとカルスドルブ)でチャンスは作るが精度が悪かったりと取れない。またとんでもなく簡単に失点する・・・
キャプテンが自分で点を取ろうとするのではなく、チームを、フォワードをもっと信頼して、トップ下としてのタクトを振ってほしい。ここに自己中選手がいる限り、フォワードにボールが繋がらない
エイブラハムの守備の強度、ヴェレトゥのパスミスの多さ
問題は多くあるが、選手同士でイメージの共有が全くできていないと感じるシーンが多い
昇格組に3点取られる守備力
戦術的には攻撃の単調さ、と相手の整備を待つ遅さ(その原因となっているボール奪取位置の自陣深さ)。その原因となっている、個人のスキルを活かせていないシステム至上主義。

マネジメント的には2-3列目でのボール奪取を前提とした4-2-3-1への固執が顕著で、ミステルはインテル時代の戦術柔軟性を示せていない。また、フォーメーション的にはボール奪取位置から遠いがゆえに2列目アウトサイドの速攻脅威度(ポジショナルな優位性)が小さくなり、9番との距離も空いてしまっているので、タミー/エルドル/ファラオーネ/ザニオーロをFWとする4-3-1-2ラニエリ速攻システムが現状に最もFitしていると感じる。サイドアタックが不発ならしなければいいじゃない!

いつも同じメンバーになってしまう層の薄さ
監督
前線の選手のアクションの少なさ!
もう少しボールホルダーなら対して落ちてきたり、フェイクの上がりをしたりして、マークを外したり相手DFの嫌がる事を増やす!
右SB.もしくはスピナの離脱による攻撃パターンの無さ
デロッシのような絶対的リーダーの不在
勝負師として連れてこられたにも関わらずチームを勝たせることができていないモウリーニョによるところが大きいと思っています。
メンタリティ
前監督との監督スタイルの真逆さ。
システムとフォーメーション
ローテーション不足による疲労、またサブメンバーの試合勘の低下
守備
決定機を決めきれない。
監督、チームに染み付いた負け犬根性
補強不足とまだ時間が足りてないのとやっぱり審判のレベル
若手への過大評価、選手層の薄さ
一部の選手への負荷が大きい。やりたいことに対して、それを実行できる水準に無い選手でも使わざるを得ないことで、できる選手の負担が大きくなっている。また、負担が大きいにも関わらず休ませることが満足に出来ない。
頑なに固定で戦ってる。もっと柔軟に選手を使った方がいい。慣れ親しんだシステムも今はジェコがいないのだから変更も視野に入れるべき。
モウリーニョの本来の姿であるはずの堅固な守備組織が全くチームに浸透していないこと。そしてチーム力上昇の方法としてメンバー固定を選んでしまっていること。
リーグ戦のほとんどの試合が勿体ないと感じる。負けた試合は全て1点差だし、セットプレーからの失点やここぞのところでの失点が多いように感じる。あと、攻撃時の前線のダイレクトプレーなどの連携も少ないなど引き出しが少ないからこそ、窮屈なシュートが多くなってしまっているからチャンスを作ってる割に点が入らない。それこそ、抜け出してフリーで決めるっていうシーンをあまり見てない気もするし、中盤からの縦パスがあまりないイメージもあるなど、チャレンジするシーンが少ないのが問題なのかもしれない。
得点力不足
ナポリとはタフな試合やってたのにプロヴィンチャ相手と舐めてかかってたのかな正直分からない
監督の戦術不整備、選手のクオリティ・連携不備
エイブラハムのコンディション・活かし方、と思ってたけど守備の崩壊
攻撃が個人能力による打開に依存しており、なかなか点が取れず、焦りやイラつきからかチーム全体の攻守の意識がバラバラな感じがします。
いやゆるいつものメンバーの疲れも顕著です
守備の脆さ
モウリーニョの選手起用
戦力、戦術、モチベーション
個に依存したサッカー
仕上がった組織に滅法弱いイメージ
モウリーニョサッカーの浸透度(浸透度が深まったからといって勝てるかは分からないが)
ターンオーバーがきちんとできてないこと(選手の疲労度が気になる)
エイブラハムがボールに触れなさすぎる、サイドバックの人材不足
モウリーニョの選手固定とスピナの不在。
監督
・チーム全体の問題だと思うので一個人を選択するのは控えさせていただきます
問題点
・夏の補強が十分ではなかった(予算的に仕方ない)
ジェコの代わりにエイブラハム
LBも離脱中なので同様
補強ができたのは実質GKだけの様に感じます
・タイトな日程の中で各ポジションにバックアッパーが必要だと感じます
特にRB.MF
プラス日本でゆうと遠藤航のような選手とスモーリングが怪我がちなのでCB
・守備は試合を重ねるごとに良くなってきていると思います
(今日の失点は監督の采配ミス)
・攻撃面は守備が安定したらその内点が入ると思います
・前任の監督の試合を見ていないが攻撃的なスタイルだったみたいなのでモウリーニョのチームにするにはまだ時間がかかりそう
(プラスモウリーニョ好みの補強が必要)
だかクラブ全体的に方向性は間違っていないように感じ選手の闘う姿勢も良いと思うのでこのまま継続してもらいたい
MFの不足とDFの不安定さ
チームへの忠誠心を献身的なプレーで表現する選手が少ないこと
わからないけどスカッド不足?
ペドロ筆頭に高給ベテラン達を
戦力外にしたのも残念に思ってます
フォンセカさんが目指してたサッカーと、モウリーニョがやろうとしているサッカーが根本的に違いすぎるかなと思います。ポジションから何からなにまで違いすぎるので、選手も対応できてないのかなと思います。
審判時々モウリーニョ
カウンター時の細かいパスミス
ローテーション、決定力
攻撃も守備もプレーが雑。あとは連携不足。
まあ、モウリーニョ一年目だしこんなもんでは?
スティーブン・エンゾンジ
まだ始まったばかり
代替案の不足
実力
タミーの動きだしにボールが出ない。CFを生かさないサッカーになってる。
スタメン固定が長すぎた
すべて
分からない
選手間の距離感、意思疎通、同じビジョンの共有の無さ
審判
レギュラー組のオーバーワーク
2ボランチが中央で受けて前を向いて選択する機会が少ない様に思える。正直、エイブラハムの良さが分かりません
中盤の守備の不安定さかと。デ・ロッシって凄かったなと改めて感じます。
スペシャルワンのシステムがまだ浸透していないし、起用する選手が偏っているので疲労があると思います
中盤の質
メンバー固定への固執
選手のめんたりてぃ
モウリーニョ
ASローマへの理想と現実の乖離
両サイドバックが完全にお粗末。
旧フロント陣。サイドバックの攻守でのミスの多さ。マンチーニとクリスタンテのスプリント能力の低さ。ザニオーロと攻撃陣の連携不足。
守備の未構築。ローマの悪い癖はそう簡単には治らない。
組織的な守備が出来てない
選手層
戦術の共通認識の低さ
個々のクオリティ
一枚岩になって戦う姿勢のなさ
これまで大切に育ててきた敗者のメンタリティ
モウリーニョ
時間とモウリーニョに合う選手の有無
モウリーニョの戦術、前線の不調、モウリーニョのモチベーターとして悪い方向に働いていること(固定メンバー以外冷遇、退席)
スタメン固定すぎ
スタメン以外のメンバーのメンタル面が気になる
右サイドを崩してからのクオリティ
頑張っているとは思うが守備。
ただ、ディフェンスラインのメンツに関しては昨シーズンからほぼ変わってないし、守備戦術が浸透しきるまでは我慢だと思います。
一軍と二軍が分かれすぎている。
モウリーニョ
チームのベースと新戦力の統合ができていない。
エイブラハムを上手く活かせない。
ザニオーロのゴールがまだないこと。
エイブラハムやザニオーロがダメなら代わりをどんどん使うわないこと。
メンタル弱すぎ
個々のスペックの低さ
不甲斐ない控え選手(選手層の薄さ)
分析は得意ではないですが、ボール保持時のチームの連動性のなさからくる意図のないパス回しが長く、攻めのパスはことごとくミスで狩られピンチとなっているイメージです。
チームとして同じ絵が描けていないのが問題な気がします。
前半立ち上がりの失点
特定の選手の起用ばかりで疲労がたまっていると感じる
怪我
モウリーニョ
冬の補強をフロントに要望するため、控え組の多くを過度に冷遇してる点。ただでさえ他チームに戦力が見劣りするのにこれでチームとして底力を発揮できる訳がない。せめてこれをやるなら勝ってくれ
根本的にモウリーニョがなんかやだ
決定力不足
優秀な控え選手がいるにもかかわらず、モウリーニョが彼らを信頼せず、起用しないためにローテーションが組めず先発選手に疲労が溜まり、均衡した試合になると取りこぼしてしまうことだと思う。
決定力!
得点力不足。(ラストパスの精度や決め切るところ)
モウがメンバーを固定しようとし過ぎる事
スピナッツォーラの故障
決定力の低さ
ポストプレーのバリエーション不足
ディフェンスラインのコントロール
攻撃力
モウリーニョが欲しい選手が来れば強くなると思うけど、借金地獄の今補強にこれ以上費やさないと思う。結果的には、現有戦力でうまくやれるタイプの監督を招聘すべきだったのかと。。モウリーニョ来た時、めちゃくちゃ興奮していたんですが笑
チーム全体の成熟度の低さ
焦り
守備の取り決め
DF陣の怪我人が
あまりにもメンバー固定化しすぎなような…もう少し柔軟性を持たせてほしい
メンタル
失点が多い、簡単には失点しすぎ、どうしたモウリーニョ
時間が必要
選手層の薄さ
割と全部
選手層とシステム(4231)が噛み合ってないこと。
時間の足りなさ
パスの雑さ
期待がでかすぎたこと
そんなに簡単にチームが強くなる分けでもないのにモウリーニョというだけでかなり夢を見てしまった…
スタメンの固定
モウリーニョのやり方だからしょうがないかもしれないですが、メンバーの固定化でしょうか。。。
控えのクオリティ不足で、ジョゼが先発メンバー以外を信用していない。
補強がたりなかったのでは。
特に問題でない
スターターに固定されている選手の疲れ。
ベンチにその選手たちを脅かす選手がいない。
スターターの選手の中にも本来ならベンチレベルの選手がいる。
単純な戦力不足
中盤のフィルター能力
とくてんのとれるすとらいかー
ローテーションをしなかったことによる一軍の疲労とモウリーニョの求める戦力を集められきれなかったこと
色々な要素が絡んでいるので一概には言えないが、戦術の浸透具合
選手層の薄さ。チームのメンタルの弱さ
監督
昨シーズン迄のローマ
そもそもチームを作り直しているわけで、そこまで問題視していない
そもそもいくらモウリーニョとは言え監督が変わったぐらいで劇的に良くなると思うのかがわかりません
経験不足の緩い守備と決め切る力の無さ。
選手特性を掴みきれていない
スタメンの固定
チーム内競争の無さ
エイブラハムとシステムのミスマッチ
まだ新チームになって日が浅いのでしょうがないと思う
前線のクオリティ
ECLの存在。昨年までなかった大して意味のない大会のおかげで、リーグ戦への集中が削がれている。ターンオーバーできる戦力もないのに。
時間がまだ足りない。時間かけて完成度を高めていけば解決すると信じてる。
現存の戦力を上手く活かしきれないチームマネジメント
決めるべきゴールが決まらないことではないでしょうか。これらのゴールが決まっていれば結果は違っていた可能性があると思っています。よい試合をするときも多くあると感じているので、チームには頑張って欲しいですね。
あと被カウンターを止められないことも問題だと感じています。エメルソンのような潰し屋が必要です。
チームバランス
時間と審判の問題
モウリーニョのスタメン固定による過労
スタメン固定化で選手が疲れている。
今は過渡期であると感じており、良い状態であると私は考えます。

まずローマは、上位クラブに比べてチーム戦力が足りていないと思います。
そのチーム戦力を増強するために、まずできることは選手の獲得ですが、次にできることは、選手のプロ意識の改善です。

「良い選手(獲得されるような能力の高い選手)」というものは、高いプロ意識・向上心を備えています。
高いプロ意識なしに、良い選手にはなり得ないからです。
才能のある選手でも、プロ意識がその能力を維持してくれ、向上心が更に能力を向上させるので、プロ意識は常に重要だとモウリーニョは考えているのだと思います。

そのため、モウリーニョは、選手のプロ意識を育てようとしていると感じます。
現状を「良い状態」と表現したのは、一部の選手には非常にやる気があり、なんとかしなくてはいけないという気持ちを感じますし、そういう気持ちがなければ、考え続けて解決策を見いだすことはできないので、1月の補強を経て、来年非常に改善するだろうと手ごたえを感じます。

問題は、その意図が選手に伝わらないことがあることです。

例えば、当然自分はベンチには入れるだろう、と思っている選手に対して、若手を入れたり発破をかける手段は確かに過激でした。
しかし重要なのはその意図が伝わるかどうかです。

その意図がくみ取れる選手とくみ取れない選手がいるので、そういう意図を説明することが重要であり、伝わらずに反発したときが問題であると思います。

プロ意識の高い選手はモウリーニョを支持して、プロ意識の低いが才能のある選手が反発する傾向にあり(トッテナムのハリー・ケイン等の支持の一方、デレアリ等のだらしない選手が反発したなど)、その点で監督と選手間のコミュニケーションがトッテナムやマンチェスターユナイテッドでは上手くいっていなかった印象です。
エンドンベレが、同僚のフランス人のサポートでその意図を理解し、最終的には努力をして才能を発揮していたように、きっと一部の選手を開花できると思うので、私はまだまだ期待をしています。

今回の件については、「まだ」外された選手にも納得感があると思います。
メディアを通じて、間接的に解釈がなされていたこと(あっこれはモウリーニョの発破だ!と)、露骨に若手を試合に交代で投入していて、そしてその選手の気持ちの強さが試合でも見えていたためです。
しかし、これが続くようだと、心理的にもつらくなってきてきたり、既に価値を認められたことのある選手だとウィルス化してしまうので、移籍期間にどれだけ不満分子を放出できるかがカギになると思われます。

システム👊
ポスト叩き数、シュートへの拘りが強すぎるキャプテン、時間
モウリーニョ監督はここからチームを建て直すと思いますか?320 件の回答
もちろん! 157
まだわからない 127
無理だろう 36
エイブラハムはエースになれると思いますか?323 件の回答
エースになれる 157
まだわかならい 139
無理 27
求めるのはどちら?319 件の回答
退屈でも手堅く勝つポジショナルサッカー 272
たまに取りこぼしても美しいパスサッカー 47
冬に必要な補強ポジションはどこだと思いますか?317件の回答
右サイドバック 111
ボランチ 84
補強の問題ではない 54
センターバック 30
センターフォワード 21
左サイドバック 7
トップ下 5
右ウイング(右アウトサイド) 3
左ウイング(アウトサイド) 2
キーパー 0
ローマのセリエA最終順位は?322 件の回答
EL圏内(5.6位) 140
CL圏内(2~4位) 124
7位以下かも 51
スクデット 7
今ローマに求めるものをひとつだけ挙げるとしたら? 247回答
リュディガー
勝ち点
補強
勝利
監督にまともな意見を言える存在。
CL権
絶対的なフリーキッカー
勝者のメンタリティ
フロレンツィ戻ってこい
継続性。監督解任が最悪のシナリオ。
冬の移籍市場での人員整理
エイブラハムなど周りを活かせるキープ力のあるFW
とりあえず勝ち点
勝利!!
勝利のみ
中盤の守備力。
深夜の試合を見逃しても翌朝に結果を見て「ああ、勝ったのね」と思えるぐらいの余裕
スタメンサブ含めた一体感
懲罰組とかいう訳の分からないものつくらんで、色んな選手試合に出して
とりあえず、下位のチームには勝ってくれ!
熱さ。アグレッシブなプレー。
勝ち
ローマというよりモウリーニョへ 「ローマは過去のメガクラブ並の予算はないので、希望通りの選手獲得は難しいのを理解頂くこと」
勝利!
不格好でもいいから応援してくれるサポーターに悲しい思いをさせない事だと思う。
勝利
ファウルを貰いに行かないで強いプレー
チームの結束力
Patience
勝ち
勝利!
ナインゴラン見たいな闘うタイプの選手が見たい
勝利のみ
チームの力を引き出せる監督
決定力
チームに喝を入れられる選手
勝利
強豪に負けないこと。ヴェネツィアはもってのほか。
今がダメでも良いので、将来に期待が持てるような何かを見せて欲しい
安西先生
ビッグクラブ相手の勝利
ラジャ
勝利だけです
試合から試合へ
守備時の連動性
勝利
勝者のメンタリティ、モウリーニョが言うように辛抱強く待たなきゃいかんのだろうけど。
監督交代
ベンチやベンチ外メンバーまで含めたチームとしての一体感
決定力
気迫
まともな試合
勝利
勝利
闘志
友情!努力!勝利!(ひとつになってない)
ゴール
失点を無くしてほしいです。
上位相手からの勝利
カルスドルプの浮き玉のクロス精度
勝利
勝利
難しいけどもっと試合を楽しんで欲しい
ケガしないで!
中盤にデロッシのような、チーム全体を締める選手がいれば少しずつ変わっていくとは思います。個人的にはマンチーニの中盤起用を希望です。
辛抱。
チームコンセプト
ザニオーロの覚醒
怪我人を出すことなくシーズンを終えること!
イバニェスは加入当初からお気に入りです。是非大事に育てて下さい。
passion
勝ち点
勝利
勝利
勝利
勝つ力
負けても納得できる成長
補強。各ポジションに競争がある状態に
粘り強く戦ってほしい
勝利
時間
時間
時間
選手間の競争力アップ
未来への可能性の感じられるクラブ運営
ロッロの更なる覚醒
勝利
スピナッツォーラ復活!
スピリット
とにかく我慢の時。
勝利
勝利
デ・ロッシ
無失点
勝利
勝つこと。勝つことが本にて候。
勝利への更なる執念
勝って下さい。
流れを変えられる交代策
スタディオ・オリンピコでビッグクラブに勝つこと。
失点の減少
勝利
泥臭さと勝ち点
戦術&補強
選手達の自信 ミランの若手達が自信を掴んだことをきっかけに復活したという記事を見た気がするため
タミー、ザニオーロの覚醒
選手層
ロマニスタの我慢
真っ当な審判に当たる運
得点パターン
勝利
忍耐
守備の強度
とにかく勝ち点3!どんな形でも勝ち点3!!
とにかく勝って
チーム力
サイドバックの補強とフロレンツィのレンタルバック
強烈なキャプテンシー
審判以外に対する熱量
古くさいけど団結。
ダニエレ デ・ロッシ(闘将、ボランチ的な意味で)
気合!!!
3pt積んで自信つけて欲しい
ザニオーロの覚醒
モウが希望する補強
ワールドクラスの守備的MF
守備意識!!!!失点しすぎ
ピッチでの信頼できる背中を見せるリーダー。{以下理由}トッティとデロッシはそうだった。勝利を知らない今の若者は失点しても頼りなく遠吠えをするだけ。。。”カルチョはここからだぜ”と太々しい笑顔で鼓舞できるリーダーがいない。勝利を知るチームから来てもらわないといけないのか?イブラがピッチで歩いているだけで今のローマはもう2-3勝しているだろう。モウリーニョは戦術でなく王者のメンタリティを持ち込んでくれるはずではなかったか?
勢いの持続力!!
攻撃のバリエーション
TOP6への勝利
ローテーション
適材適所の補強
ピッチ内で賢く振る舞える選手。かつてで言えばデロッシのような、チームのメンタルにあわせてコントロールを実行できる選手の獲得。これは年齢や経験もあることなので難しいのは承知だが。
連携プレー
勝利への執念
負けないチーム作りとして守備の整備
攻守のバランス、選手間での意識の共有
根気
勝利ただそれだけ
勝利
勝利
この監督の下で3年かけてユベントスとスクデットを争っていた時代に戻るための我慢強さ。
失点が義務がなくなってほしい
このまま選手、サポーター、スタッフ全員が闘う姿勢を前に出し闘うのみ!
ポジティブ思考
攻守両面での献身
メディア、ファン含め慌てないで応援!チームの事はミステル、ピントさんに任せる!
連動性
時間
献身性
忍耐。ロマニスタもね。
スティーブン・モウリーニョ(ジョゼ・エンゾンジ)
控え選手の奮起
ザニオーロの完全復活
勝利!Forza!
両サイドからの得点力
メディア及びロマニスタ諸氏が現実を受け入れること
ダニエレ・デ・ロッシ!
補強と時間
プレー精度
忍耐
勝ち点3
モウリーニョのモチベーターとしての本領発揮
諦めない気持ち
勝者のメンタリティー
チームとしての連動。個の力はあるはずだから、ガチっとハマれば強いハズ…
勝者のメンタリティ
集中力
点を取りきれる人
ビッグマッチの勝利!!
ダービーでの勝利!!!
ピサーロのようなパスでチームを落ち着かせる存在。
勝ち点
passion
エイブラハムの覚醒
時間 モウリーニョには今年をかけてでも失点しない組織力をきずいてほしい。単発頼みの補強よりかは既存戦力での成熟度を上げて欲しい
ただただ勝利
メンタリティ
がまん
勝利
勝てるチームのメンタリティ
もう少しひねりのある攻撃をして欲しい
勝利
情熱
我慢
スピナスピナスピナ
ロマニスタを黙らせるだけの説得力がある選手
控え組の奮起
勝利
短絡的な考えは起こさないでほしい。
負けて腹立つけど、まあ面白かったなぁ…って次の試合も見てしまうのがローマの魅力でした。結果は欲張りません、その魅力を取り戻して欲しい。
不屈の精神
ひとつだけと言いながら、スピナッツォーラとフロレンツィ
ビッグマッチでの勝利
決定力
モウリーニョ効果を発揮するために、1つ1つしっかり勝利する。自信と勢いをつけるために。
継続して勝つこと
勝利です!格下相手に負けられるとプライドが
時間
ロナウド的核兵器(ソンフンミンのような選手)。Zanioloの覚醒に期待します。
今ローマに求めるものをひとつだけ挙げるとしたら?
勝ち点
キャプテンフロレンツィ
団結
得点力。と言うか得点!
勝利
戦術
組織的攻撃メカニズムの浸透
適切な競争
一致団結!!
結果。勝利。勝ち点3。以上。
継続性
継続性
ペッレグリーニがトッティやデロッシのようなカピターノになってほしい
安定感
このままローマであり続けてくれればそれでいい。
勝ち点!
たまに負けてもいいから見ていて面白いサッカー
攻撃のアイディア
せめてダービーは勝ってくれ
忍耐力。勝者のメンタリティ
シュート精度
もうここまできたら監督は自身のブランドを活かして冬市場で勧誘しっかりやって欲しい
危機感
cl圏!!
ジェコ。ジェコのようなCF
下を向かないこと
勝利
勝利 頑張れ!
ローマのスタイルを確立してほしい
勝利
優勝争いできるほどの勝ち点
もちろん勝利
サイドから正確なパスを出せるサイドバック
引いた相手を技術で崩せる爆発力のある選手
前線の利己的なプレーの排除(ショムロドフ、ペレス除く)
勝者のメンタリティー
気持ち
変革
デ・ロッシ
連勝
ロマニスタの為のローマ
カピターノ
謙虚さ
デロッシのスタッフ入り

ということでいかがでしたか?ぼくがどう考えているかは最初に書いた通りで、ここに書かれている意見が全て正しいとは思わないし、もちろん大きく間違っているわけでもない。ぼく自身気が立っていた。きつい言葉もあるし、優しい言葉もあるけど、全て原文のまま公開しました。その表現方法を非難しているならば先の議論がないと思っています。

怒っている意見もあれば、まだまだこれからという意見もあり、または現在でも上出来、もしくは問題はないという意見もある。いろんな考えがあると学びました。ぼく個人の考えとしては、穏やかでいることは良いことかもしれないけど、最も重要なのは怒りを感じなければならない時に怒れないことです。人は夢ややる気だけではなく、怒りや妬みといったネガティヴな原動力で前進する瞬間もある。例えば負けた次の試合でオーバーキルしようとするチームのどす黒い攻撃力がそれに該当します。という意味では、冒頭に書いたけど、次の試合が重要。ここでプロフェッショナルの反発力を見せることがことさらに重要で「俺たちまだまだ死んでないぜ」的な気概を見せることで、ファンの気持ちも変わってくるはず。なぜならば、ちょっとした階段を上るよりも、長い階段を駆け上る方がかっこいいからなのです。ローマは今必ずしも良いコンディションではありませんが、それは逆に言うとまだまだこれから良くなる余地、つまり長い階段を駆け上がる可能性があるという事。次はマラッシのジェノア戦。ヴェネツィアに負けた以上はもう楽な相手とは思えませんが絶対に勝って欲しいですね。Forza ROMA!!!!!

コメント

  1. 産まれた時からロマニスタ より:

    如月様
    更新お疲れ様です。
    やはり皆様沢山の意見がありますね!試合後の更新が遅れ気味だったので、如月様はお怒りだな…🤔と読み手側として察知してましたww
    私も憤りはありますが、ここで仮に怒り、ロマニスタの為のローマにモウリーニョが相応しくないと解任or辞任等となれば「後任…え?誰か来てくれる勝てそうな監督居る?」となる方が怖く、シーズン終了間際まで今は大人しくする事にしました(´・ω::.

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      産まれた時からロマニスタさん
      怒ってはいましたが更新はなんとなく試合もなかったので休んでいました。あと私見を書きすぎてアンケートに影響を与えるのも避けたかったですし。

      次の監督は考えたくないですね苦笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました