スポンサーリンク

ローマ速報:秋のアンケート回答結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん回答ありがとうございました!質問内容がなかなか渋みのあるものばかりで答えるの大変だったと思いますが、おかげでとても興味深い結果になりました。いつも同じこと書きますが、これが総意でも正解でもなく、このデータを元に「みんなそう思ってるんだなー」とか、自分の応援の指標として頂きたい。ということで早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

ローマの怪我人問題は何が原因だと考えられるか?/290 件の回答

選択肢 回答数
チームトレーニング 78
試合内容(プレースタイル) 37
スタジアムやトレーニング施設 75
選手個人の問題 39
単なる偶然の積み重ね 6

現在のローマの順位は?/292 件の回答

もっと上位にいると思っていた。 132
妥当な順位(予想通り) 152
もっと低い順位(10位以下)だと思っていた。 8

フォンセカ監督は?/292 件の回答

良くやっている 121
いまひとつ 48
まだわからない 123

ペトラーキの補強は?/292 件の回答

成功した 116
失敗だ 11
まだわからない 165

プリマヴェーラの若者を・・・/289 件の回答

もっとトップチームで起用して欲しい 231
興味は無い 58

ここまで活躍している(頼れる)選手は?/290 件の回答

6 Chris Smalling 125
9 Edin Džeko 90
7 Lorenzo Pellegrini 15
4 Bryan Cristante 12
11 Aleksandar Kolarov 12
22 Nicolò Zaniolo 8
37 Leonardo Spinazzola 8
13 Pau López 7
21 Jordan Veretout 6
23 Gianluca Mancini 2
77 Henrikh Mkhitaryan 2
99 Justin Kluivert 2
42 Amadou Diawara 1
2 Zappacosta 0
5 Juan Jesus 0
8 Diego Perotti 0
15 Mert Çetin 0
17 Cengiz Ünder 0
18 Davide Santon 0
19 Nikola Kalinić 0
20 Federico Fazio 0
24 Alessandro Florenzi 0
27 Javier Pastore 0
48 Mirko Antonucci 0
63 Daniel Fuzato 0
83 Antonio Mirante 0

ここまで期待外れな(もっとがんばって欲しい)選手は?/286 件の回答

24 Alessandro Florenzi 52
27 Javier Pastore 45
99 Justin Kluivert 42
22 Nicolò Zaniolo 41
2 Zappacosta 37
19 Nikola Kalinić 14
23 Gianluca Mancini 11
77 Henrikh Mkhitaryan 11
17 Cengiz Ünder 10
8 Diego Perotti 4
4 Bryan Cristante 3
7 Lorenzo Pellegrini 3
42 Amadou Diawara 3
5 Juan Jesus 2
21 Jordan Veretout 2
6 Chris Smalling 1
9 Edin Džeko 1
11 Aleksandar Kolarov 1
13 Pau López 1
18 Davide Santon 1
48 Mirko Antonucci 1
15 Mert Çetin 0
20 Federico Fazio 0
37 Leonardo Spinazzola 0
63 Daniel Fuzato 0
83 Antonio Mirante 0

キャプテンでありながらポジションが保障されていないフロンレツィの立ち居地について/290 件の回答

それでも支持し続ける 160
情けないと感じる(将来的には支持できない) 35
ペッレグリーニやジェコなどにキャプテンを譲るべき 16
様子を見てみよう! 7

この冬、ローマに恒例の失速期は来るか?/291 件の回答

来るでしょう! 61
案外来ない 78
もう失速期に突入している 152

今後ローマ速報にやって欲しいこと/266 件の回答

ネットラジオやyoutube 118
ファンミーティング 47
観戦会 56
トークショウなどのイベント 9
オンラインサロン 8
フットサル大会 28

言葉足らずですいません。観戦会とは旅行代理店を通すような大人仕切りの現地観戦です。

また、ご存知の方もおられるかと思いますが、実は昨年youtubeのアカウントを取得して、それを使ったネットラジオを考えています。というかコンセプトやサイトとの住み分けも含めて1年くらい考えています。実はみなさんからラジオ用の質問も募集し終わっていて(1年くらい前に)あとは喋るだけという状態。当初「ラジオなんて10分くらい喋ればいいだろ」くらいの余裕を見せていたものの、では実際に素人の如月が喋ると、どんなにがんばっても3分持たないんですよ。ビートルズの曲と同じくらい短い!これを打開するためにお酒を飲みながら喋っても、気がついたらゲームやりだしちゃう自分ですので実現に向けて調整中です。yotubeで顔出すつもりはないですが、ラジオっ子としてはこのメディアの速度を活かしたコンテンツをやってみたい気持ちはすごくあります。

最後になんでもどうぞ

基本的にDMに来た質問などには回答していません。ですので、今回は全部とはいかなかったですが、明確に回答が必要だと感じたもの幾つかにコメントしていきます。赤字のものが如月の回答です。

地方でも親睦会みたいなのしてほしいです、難しいかもしれないけど…。東京開催で人数が多そうなら、ホテルの宴会場を貸し切ってぐらいの勢いでも!どうでしょう?

東京から地方に行くというイメージよりも、地方でロマニスタの集まりがあって、そこに東京から参加するというのが最もロマニスタの輪が広がりやすい健全な形かなと思っています。どうでしょう?(如月)

フロレンツィに対して、批判的な判定をしましたが、嫌いな訳ではありません。
トッティ、ダニエレが飛び抜けた何かを持っていたのと比較してしまうだけです。
キャプテンが必ずしも試合に出ていなければならない訳では無いと思いますし、何かしらの形でキャプテンシーを発揮してくれればと思います(プレーで魅せてくれるのがなによりですが)。
これからも応援しています!

ありがとうございます!(如月)

試合に出れないという期待外れ以前の問題な選手がかなりいるのが苦しいです
怪我が10人、ELが怖くてしかたない
リーグも勿論
フォンセカが言っていた勇気とは何なんでしょう。ツマラナイ試合が許されるのは勝ったときだけです。
ケガ人多いけど、リーグでもELでも強いローマが見たい…!フォンセカの戦術がチームに浸透すればより強くなると信じてる…
毎日更新

みんなが毎日見てくれるなら善処したいところです。(如月)

更新引き続き楽しみにしてます!

がんばります!(如月)

先日は生如月氏を間近で拝見出来て嬉しかったです(*´∀`*)
岩本さんの愛あるいじりを受けてる様を思い返すと今もニヤニヤしてしまいます(笑)
ロマ速オンラインコンテンツの益々の充実に加え、オフラインでロマニスタが色々なことする場を提供してくださるとありがたいです
そういう集いって競合するもんではなく、幾つあっても楽しむ場が増えるだけで問題は無いと思いますので♪
これからも期待してます。親睦会でぼくと岩本さんのやり取り見て「漫才かよ」と言ってた人がいたのを今突然思い出しました。(如月)
何なんでしょうかねこの何とも言えない感じ…
もちろん応援してるのですが試合に対するウキウキ感が無いというか。
ローマの商業的戦略がマンU方面に行きそうで怖いです(プレミアではマンU推してたんですが)。フロントが稼ぎにまわってチームを根本から組み立てることが出来ない感じです。
ELなら今年は取れるかなと思いましたがまだまだ様子を見ないと厳しいですね。
怪我人多すぎて厳しい、フロレンツィはやっぱりSBじゃないと、いつの間にか使い辛い選手になってる加入当初の溌剌とした攻め上がりが懐かしい。
サンプ戦はつまらな過ぎて辛かった、クライフェルトが2枚目貰った時点で寝た
北川さん同様ローマが勝てないとホント体調悪い
調子が悪いときこそ進化のチャンス!前向きに今季も応援します。
如月さん、いつも楽しく拝見させていただいております。今年もローマは1日にしてならずですね…気長に最高のローマになるのを待つぜ…!

励みになります!(如月)

フォルツァローマ!
負けて辛い時こそみんなで応援しましょう!!
目指すスタイルがポゼッションだとどうしても構築に時間がかかると思うので、フォンセカに期待してしばらく様子を見てみようと思います!欧州トップで成功しているチームは大抵長期政権なので。ロマ速さんの更新が無いと一日つまらない位更新を楽しみにしてます。
ローマが強く無いとセリエAがつまらないよ!がんばれローマ!
ローマがいくら弱くてももうファンはやめられないんです。一緒に頑張って応援しましょう笑
ジャッジメントが正しければ、勝ち点あと+4ぐらいあったはず
勝ちきれない観てて面白くないゲームが多い
試合に負けるより怪我人が出る方が辛いので、なんとか改善してほしい
ここまで納得のいかない内容結果ですが、まだまだ取り返せると思うので、頑張れローマ!
forzaローマ泣
怪我人多いので、プリマの選手沢山出して欲しい。
上手くターンオーバーしないとかなり厳しいと思います。
怪我人が多すぎて、フォンセカ監督が可哀想。あと、セリエAの審判の判定に納得がいかない場面が多い。
note版のロマ速をいつかブログでも読みたい。一年後とか。如月さんの一大決心があるのは重々承知で申し上げます。

note版とサイト版では取り扱うニュースの種類を分けている為相互掲載しない方針です。少年ジャンプにヌードグラビアを載せるようなものとご理解ください。(如月)

チームがどうであろうと高く旗を掲げる選手がいる限り追いかけ続ける
怪我人早く復帰してきて〜
いつも楽しく読んでいます!ローマ戦を見るようになってまだ2シーズン目なので、ローマあるあるみたいなのが気になります!

ありがとうございます。今は時間がありませんが、ローマあるあるは検討していきます。それこそアンケートで募ってもいいですね。(如月)

頼むからCL出場権とって!
さすがにこれだけ怪我人が多いと…怪我人が復帰した時にCLを狙える順位にいれるよう、今を全力で応援します!フォルツァ、ローマ!
まだ始まったばかり!
不運なシーズンだと思うから判断はまだ出来ない!
現在の失速はしょうがない!すぐに活路を見出して勝っていこう!
選手、スタッフ、チームが同じ意識と気持ちで目標を見据えられるまでもうすぐそこまで来てる気がする。そこから相手チームの震え上がる我らがローマに胸躍らせる時間になるはず
とにかく頑張ってほしい‼️
引き分けの試合が多い。゚(゚´Д`゚)゚。
選手だけじゃなく皆一丸となって一歩一歩前に進んでほしい‼️
心から、そぉ願うばっかりです。
いまが底だと信じましょう。
ケガ…オオイ…
いつも楽しみにして拝見させて頂いてます。
怪我人の多さをきっかけに、新たな発見がある事を期待しています。その前向きな発想の転換をお手本にしたいと思います(如月)
今季のぼくたちの敵は審判と怪我なのだ
いつもありがとうございます!!これからも頑張ってください!

ありがとうございます。(如月)

けが人多すぎ
怪我人は多いが、プリマの選手を試せる機会だとプラスにとらえたいです。なんとかこの苦しい時期を乗り越えてほしい!!
Forza Roma e Kisaragi-san!!
フットサル捨てがたい

80人16チーム、もしくは40人8チーム規模でセリエAのサル大会やれたら楽しいだろうなという将来的な夢です。(如月)

ユーヴェやナポリとの3つ巴を期待していたんですが、なかなか厳しいですね。怪我多発で自滅、気づいたら目標はELキープに、とならないように立て直してほしい。まだ諦める時間じゃない!フォルツァです!!
Forza Roma!!
フロレンツィは気負いすぎてるんでしょうか?交代ばかりでいいリズムに乗れてないんでしょうか…でもやっぱり大好きな選手だし、ぼくが思うのはちゃんとやれ!とかじゃなくて絶対また輝いてくれるさ!です。全ての人に共感してもらうのは難しいかもですが、どんな選手にも、トッティやデ・ロッシだって調子の悪い時期はあったわけです。1試合もしくはある時期悪かっただけで選手そのものを上から目線でもうだめ と扱うのは理解しかねます。
様々な意見が存在するのは受け入れた上で、ぼくは好きなチームと選手を応援して見守りたい。
とにかくがんばれ!フロレンツィ!
なかなか選手が揃わず、これといった形も見えてこず、もどかしい試合が続きますがフォンセカのローマ期待して応援します。
若手が伸びきらないのが現状を表してる。
ザニオもペレもその他若手もグッドプレーヤー止まり。
成長待ちだけどあと何年待つのか
Forza ROMA🐺🐺🐺
こんな時DDRがいれば。
ボルシアに勝ってよい週末を!
やっとペロッティが帰ってきたので、ここからの活躍を期待してます Forza Roma !!!
今年はCL圏内に戻って欲しい。FORZA!
ローマの街中の情報。うまい飲み屋とかバルを知りたい。ロマニスタが立ち入っては行けないラツィアーレな場所とか。
怪我人多すぎる😭
最初のジェノア戦みたいな攻めるサッカーが見たい!
取り敢えずかてかてかてかて
観る方も気が付けばやはりどこか力が抜けています。ぽっかりと穴が開いた感じが抜けません。
鍋と熱燗が美味しい季節になりましたね。
コラロフ大好き
ローマのオンラインストアって日本にも届きますか?

最短4日くらいで届きます。(如月)

怪我人が多すぎて辛い
これ以上出ることはないと思っていた怪我人がまた出た。流石にもう出ないよね?
今回は答え選ぶのに悩みました。ケガの問題は深刻ですね。他のチームからもでていますが、商業主義が選手を置き去りにしてることがいちばんの問題なのでは。ローマくらいの中堅クラブがいちばんその悪影響をうけてるきがします
ペッレグリーニとザニオーロ
怪我しすぎやろ
チームはお祓いを受けたほうがいい
トッティやデ・ロッシの幻影を追うのはもう辞めたい…!今のローマを純粋に応援したい…
ほんとに言いたいのはこれだけ。
いや怪我人の数!!!
勝手も負けても盛り上がりに欠ける現状が悲しい
この前の親睦会最高でした。翌日如月さんが無事帰宅したと聞き、安堵しました。

そういう情報網の存在が非常に恥ずかしい今日この頃です。ご迷惑おかけしました。(如月)

フロレンツィは大好きな選手です またすぐに素晴らしいプレー見せてくれると信じています
最後の最後までローマを信じてるぞ!! 来シーズンこそはCL
苦しいけど頑張って!Roma!
モンチの不良債権多過ぎなのとデロッシ、ナインゴラン、ストロートマンいずれかは残すべきだった。 ローマにはまだまだ頑張って欲しいけど、北川さんの言葉通りパロッタお前は二度とローマに来るな。最後にこれ以上怪我人はやめてください。
ポジションが保障されていないとかは関係ない。フロレンツィはフロレンツィ。
正直怪我人が多すぎてフォンセカには不憫に感じる。まずは怪我人が復帰してかつチーム練習で馴染んだ本来のフォンセカサッカーを見たい。
ペトラーキの評価は契約更新も含め判断すべき…今はつまらない試合が多いが、全員揃った時にどうなるか見てみよう!
いつも応援しています!止まない雨はない!Forza Roma!!
頑張れ、ローマ!
ザニオーロのトップ下は…
必ず上昇するタイミングが来る!
スモーリング開幕前に色々言ってゴメン!
以前は、ほぼリアルタイムで試合を観戦していたけれど、最近は試合内容が面白くないことが多く、録画でいいや。という程度の熱意に落ちてしまっている自分が残念。
がんばってほちい
怪我が本当に目立ちますね。
原因はわかりませんがこんなに怪我が無ければもっと上位にいたかもしれないと思っています!
これからウンデルが帰ってきたら楽しみですね!
あとペロッティも先発起用して欲しいです!
中盤は割と層が厚くて助かりました!
きっとタッデイは上座を嫌ったんだと思います!

ゴール前でシュートを狙わないタッデイなんているわけない!(如月)

得点を取る能力においてはセリエAで優勝できるほどのものであると思う。もう毎年のことだが、本当に失点が多い。前半でリードしてても後半で追いつかれて引き分けとなる結果が多すぎる。非常にもったいない。今季はスモーリングが神がかっていて、マンチーニも慣れてきて、ファシオも風格が漂ってきた。安定感を追求していって欲しいです
2004年よりローマファンをしています。ELを全力で取りに行ってほしい、正直CLレベルにはないので。ELを本当に全力で取ってほしい
怪我人続出の理由ははやく究明してほしいですね…この状況でフォンセカはよくやってると思います。フロレンツィの調子は気がかりですが、まだ彼のキャプテンシーを信じています!
これ以上、負傷者が出ませんように。
アメリカ人と、ロンドンにいるイタリア人が、パニックにならないように祈ってます。
まだまだ始まったばかり焦らずにいってほしい
forza Roma! forza 如月!
怪我人続出だけでなく度重なる誤審に翻弄されてる今季のローマは、呪われているのかとすら感じます
これだけけが人が出るのは、さすがに想定できないでしょう。ただ、フォンセカ監督はそれなりの柔軟性を持っているし、この状況の中で新しい戦術を生み出してほしい。ゼロトップも(すでに主力とはいえなかったが)モンテッラのけがでFWが0人になったことが関係していた。マンチーニの中盤起用も新しい形であったし、選手のポジションを変えることで潜在能力が開花する場合もあるし、この状況ではあるがあえて期待したい。
怪我人お願いだからこれで最後にして。。
怪我が多すぎて監督の力が発揮できる以前の問題なので、クラブはそこを分析して対策して欲しいですね!まずはミラン戦勝ちましょう!!
フザトがアリソンになるそうです。

セレソンのU-23呼ばれましたね。ローマのGKコーチ、マルコ・サヴォラーノ氏に謝辞を述べていました。(如月)

ローマは厳しい状態ですが、ロマニスタはローマ及びロマ速を応援しております
note版登録していないのですが、登録したらどんないい事があるのか教えて下さい

登録したらわかります。それでわからなければいい事はないということです。(如月)

大好きです!ロマ速さん!

ぼくもあなたが大好きです!(如月)

まだまだこれからです!
いつも楽しみにしてます!

ありがとうございます!(如月)

開幕直後は、得点はできるが失点が多い。しかしながら流動的で魅力あるサッカーだったが、故障者が増えると共に、つまらないサッカーになってきた。可能性は感じるんですけどね…
先日は懇親会お疲れ様でした。
なかなかローマの明るいニュースが少なく、モヤモヤ感が続く日々ですが、こんな時こそ盛り上げましょう!こちらこそお疲れ様でした!(如月)
forza Roma!!
やっぱりお金
主力を流出しまくってるって所が痛い
ジェコに代わる選手を見つける
(ジェコが必要ないというわけではなく、
ジェコ頼みになっているFWの補強を)
ASローマのスタジアムを早く作ろう
できれば、即戦力で移籍前から結果を残している選手を

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました