スポンサーリンク

【EL前日会見】モウリーニョ監督「3人ペッレグリーニがいれば全員スタートから起用するが…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヨーロッパリーグ初戦を落としたローマは現在3位に位置している。順位表は以下の通り。

group c

順位 チーム名 勝点 試合数 勝数 引分数 敗数 得点 失点 得失点差
1 レアル・ベティス 3 1 1 0 0 2 0 2
2 PFCルドゴレツ・ラズグラド 3 1 1 0 0 2 1 1
3 ASローマ 0 1 0 0 1 1 2 -1
4 HJKヘルシンキ 0 1 0 0 1 0 2 -2

ベティスが順当に首位で、2位がローマに勝利したルドゴレツ。彼らが今シーズンのボデ/グリムトであることは間違いない。今夜のヘルシンキ戦を落とすことはできないローマは、ターンオーバーの代わりにフォーメーションを変えることで選手を入れ替えるだろう。これで吉とできるかどうか。監督の前日会見をお届けしよう。


前回のインタビューでプレシーズンのトッテナム戦について触れていましたが。改めてその試合の重要性について説明して頂けますか?

モウリーニョ監督「テストマッチではあったが、トッテナムは今季私たちが対戦した最も強いチームであることは間違いない。本当に良いチームであり、危険な相手だったが、その時点で守備に問題を感じることはなかった。キミらはしばしば失点に関して、A選手の責任、B選手のミスと論じるが、それは私の観点とは異なっている。トッテナムとのテストマッチが私にとって重要だったのは、90分間あれほど私たちが集中して同じアティチュードを見せた試合がないからだ」

ヘルシンキで注目している選手は?

モウリーニョ監督「彼らは組織的で試合の組み立てにもアイデアのあるチームだと感じた。ベティスとの試合結果では安心できない。まったく違う結果になっていたと考えられるな。良いチームであれば、それは彼らの監督が良いからだ。すでに彼らの分析も終えて、チームに戦術を落とし込んでいる。エンポリ戦後、ヘルシンキの事しか考えていない。みなさんはイージーゲームだと思うかもしれないがそうはならないだろう」

あなたが称賛しているザニオーロは明日プレーするのでしょうか?

モウリーニョ監督「プレーする。彼はプレーするが、何度も繰り返すが、ニコロにとって簡単ではない怪我を負った。エンポリ戦ではリスクを冒しても早くチームに合流したいと願い、メディカルチームと共に本当に懸命に努力してくれた。彼は明日プレーするが、90分間出場できるかは分からない。ただハイパフォーマンスは期待している。彼は怪我をする前から自信に満ち溢れたプレーをして、今でも意欲と自信を持っている。なによりもメンタリティが重要だ」

ザニオーロの復帰はペッレグリーニがボランチに戻ることを意味します。

モウリーニョ監督「その通り」

それによってローマは主に攻撃面でなにを失うと考えますか?

モウリーニョ監督「以前私は3人のペッレグリーニが欲しいと話した。3人ロレンツォがいれば全員をスターターで起用するだろう。なぜならば、ロレンツォはボランチ、トップ下、フォワード、すべてのポジションで素晴らしい選手であり、年齢的にも更なる成長の余地があるからだ。まあ、右サイドバックをやらせてもうまくは行かないだろうがね(笑)彼はトッププレイヤーで、どこで起用しても重要な選手だが、残念ながら私は一試合に一人しか彼を使うことができない。ただし、そこが最も重要なポイントではない。チームであることが重要だ。彼はカピターノで、どの試合でもプレーしなければいけないことを最初に知っている人間だ。ローマに於いて、ペッレグリーニはポジションに関わらず、極めて重要な存在なんだ」

明日の守備も3バックなのでしょうか?

モウリーニョ監督「プランB。3人のうち2人がプレーする(※つまり4バック)」

カマラの状態はどうでしょうか?90分プレーできるのでしょうか?

モウリーニョ監督「90分は無理だろう。ローマに来た時、彼は一ヵ月プレーから遠ざかっていた。移籍を考えていたことで、ベストな環境でトレーニングもできていなかった。それに、加入した時にはフィジカルに問題もあった。今はフィットネスは向上しているし、我々のプレースタイルも徐々に学びつつある。明日はプレーするだろう」

明日はミレ・スヴィラルがゴールを守りますか?またボーヴェの成長についてお聞かせください。彼はザレウスキのようになれると思いますか?

モウリーニョ監督「ルイ・パトリシオがプレーする。スヴィラルは素晴らしい若いGKで、彼のような選手を長くベンチに置き続けることは出来ない。前回も良いパフォーマンスを見せて、毎試合プレーできるクオリティは持っているが、ヨーロッパリーグではスヴィラル、カンピオナートはパトリシオという使い方は好みではないんだ。ボーヴェは徐々に良くなっている。私がここに来たときはまだプリマヴェーラのいち選手だった。彼は聡明で、何事にも真剣に取り組み、向上心を持つプロフェッショナルだ。ザレウスキになるかどうかは、現状なんとも言えないが、今以上に成長していくのは間違いない」

エンポリ戦ではペッレグリーニがリゴーレを外しています。今後も試合ごとにキッカーを決めていくのでしょうか?それとも選手たちに決めさせるのでしょうか?

モウリーニョ監督「私たちは常に試合前に誰が蹴るかを決めている。3番手までを決めて、当然その場で1番手が自信ないのであれば、2番手と3番手のどちらが蹴るかを選手たちで決めることもあるだろう。ただ、どの試合でもファーストチョイスは決まっていて、エンポリ戦ではロレンツォだった。明日もロレンツォが蹴るだろう」

<了>

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました