伝統のダービー、試合はローマが優位に進めるかと思われたが、ファーストシュートは7分、ラツィオ。高い位置でボールを奪ってインモービレがシュートを放つが、これはサイドネットを揺らす。相手が侵入してきたときにボールにアプローチできずに後手にまわる守備が目立ち、押し下げられる時間が続く中で、前半終了間際に左からのCKを得たローマは、ディバラのアウトスウィングにマンチーニが頭で合わせて先制に成功。後半には、相手の攻撃をうまく受流しながら試合をコントロールして勝利した。この勝利に大貢献したジャンルカ・マンチーニの試合後のインタビューをお届けしたい。
今の率直なお気持ちをどうぞ!
マンチーニ「久しぶりのダービーを自分のゴールで勝った。ゴールの感覚が恋しかったね。俺は今世界で一番幸せな男だ」
ダービーでゴールを決めるという意味は?
マンチーニ「俺たちは長い間ダービーで勝利していなかったし、ロマニスタは今日の勝利に値する。コッパイタリアで敗退した時もキミらは俺たちを応援し続けてくれた。ゴールは素直に嬉しいけど、リーグ順位とロマニスタの為に勝利することが重要だった」
セレブレーションでユニフォームのパンツを無くしましたね?誰にプレゼントしたのですか?
マンチーニ「グレートなファンにプレゼントしたさ。ユニフォームは俺の記念としてもらったよ」
ゴールの後、クルヴァスッドに挨拶に行き、試合が終わって大旗を振って祝福しました。
マンチーニ「ロマニスタたちと一緒にお祝いできて嬉しいよ。ぼくたちはお互いにリスペクトしているし、俺がゴールを決めたら挨拶に行くのは普通の事だろう」
次はミランとの対戦ですが、今日ラツィオに勝利したことで正しいモチベーションを得ることができたと思います。
マンチーニ「そう思うよ。これまでダービーでは悪い結果が続いていたから。でもね、今日のダービーでシーズンが終わるわけじゃない。ウディネーゼが控えている。俺たちは勝利を祝うが、地に足を着けて次の事に取り組むつもりだ。フォルッツァ、ローマ!」
<了>
コメント