入団記者会見:クリス・スモーリング「ここでもヨーロッパリーグを勝ち取りたい」

スポンサーリンク

スモーリングのそこはかとなく漂う違和感の正体は、ユヴェントス顔だからだと思います。あと絶妙に笑顔がドヤってるのもモヤッとします。(むちゃくちゃ応援してますが笑)

――プレミアから見てセリエAとの違いを感じますか?

スモーリング「そうだな。イタリアは常に俺がいつか挑戦したい目標だった。やっぱディフェンダーにとってセリエAは一度は体験したいリーグなんだよね。プレミアでたくさんプレーしたけど、その経験と資質をここでどう表現できるか楽しみだよ」

――フォンセカ監督の印象は?

スモーリング「加入前に監督は自身が望んでいるもの、俺にやってほしいことなんかを話してくれた。最初のトレーニングセッションから、新生ローマが強いプレッシングで攻撃的なスタイルを目指すのは判ったよ。監督はラインを高く保ち、裏のスペースに対応できるディフェンダーを望んでいるんだ。それは俺の戦術的スタイルにぴったりだと思ってるね」

――戦術的スタイルとは、あなた方センターバックがよりプレスを掛けてカバーリングしていくという意味でしょうか?

スモーリング「んー、つまり俺たちディフェンダー全員に責任が伴うが、俺の好きなスタイルが高い位置で試合を展開するスタイルなんだ。監督はそれを望み、俺もそいつが好きってワケ。だからローマのスタイルは俺にぴったりだって言ってるんだよ。オーケー?」

――マンチェスターユナイテッドはヨーロッパリーグを制覇しました。ローマにもそのチャンスはあると考えますか?

スモーリング「間違いなくチャンスはあるね。優勝候補の一角になることができると思う。ローマ以外にも強豪は多いがうちもそのひとつだ。以前この大会を制覇したのは良い思い出だが、イタリアでも獲得できれば更に良いね」

――今季あなたはレンタルで加入しました・・・

スモーリング「要するにそれでもローマに来たかったんだ。そして交渉はすぐに済んだ。現在、俺は次の試合に集中していて、とにかくなる早で監督のメソッドを習得することだけ考えてる。そして良いシーズンにしたいって思うんだ。その後にどうなるか見てみよう。クラブも幸せ、俺も幸せ、もしそうなったら更に長くここに留まるかもしれないよな」

――もう少し詳しく訊かせて下さい。通常レンタル移籍は、若い選手が経験を積むために用いるものです。ですが、あなたはすでに経験豊富な選手です。キャリアのこの段階でなぜレンタルなのか、そしてなぜローマなのかお答え下さい。

スモーリング「オーケー、きみの言葉は100パー正しいよ。俺は自分が今更何者かを証明するような年齢じゃない。だが同時に俺はチャレンジが好きだ。俺はマンチェスターで素晴らしい時間を過ごしてきた。それでも新しいリーグで――例えばローマのようなクラブを経験するチャンスがあれば・・・そこで俺は人生を後悔したくないんだよ。マンチェスターで俺は大きな期待を寄せられていた。それはローマでも同様だ。移籍は簡単なことじゃない。それだけに大きな挑戦とも言える。ローマは俺にモチヴェーションを与えてくれた。そして今、その信頼に答える機会がある」

――イタリアに来ることで、ご自身の慈善活動やヴィーガン(菜食主義)に不安を感じたりしましたか?

スモーリング「ローマと話をしたとき、すでにクラブは俺の活動やヴィーガンを知っていたよ。メシについてはシェフや栄養士と話し合っているし、クラブも安心しているね。本当に何から何までクラブにはお世話になっているんだ。家探しや、生活に必要なもの全て相談に乗ってくれた。だからここに来ることには疑問はなかったよ。そもそもイタリア、ローマは良い場所だと聞いていたから楽しみにしてたくらいさ」

――イタリアに来る英国人選手はとても少ないのですが、なぜあなたはここを選んだのでしょう?

スモーリング「確かに英国人はあまりいないが、さっきも話したけど、野心的なビッグクラブでプレーしたいという願望があったよね。後悔して人生を過ごしたくはないから、今回の移籍を最大限に満喫したい。2週間の代表週間は他のチームメイトと知り合う良いタイミングだったよ。とにかく監督のスタイルを早く学んで、リーグが再開したときに準備が整っているようにしたいんだ」

コメント

  1. TWR より:

    なるほど、この不快感はカモラネージっぽい面から来るものだったんですね!w

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      確かにカモラネージぽい雰囲気ありますね笑
      ぼくがセリエA観始めたときの代表的な選手の1人だったのでスモーリングにもリーグの顔になって頂きたいです!

  2. 匿名 より:

    キサラギさん更新ありがとうございます。スモーリング、もうめっちゃ応援します。なんとかフィットしてほしい…。実は私もローマに来ることになってからのいろんな写真の彼の笑顔に「なんか…少し錦織(圭)君に似てる?いや、やっぱ違うかな…」というモヤッと感を抱き続けてました。なるほど、ユーヴェ顔なのかー!?

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      いや、確かにカモラネージじゃなくて錦織圭ですね!
      まずはチームにフィットしてからのどや顔をお願いしたいです笑

スポンサーリンク