スポンサーリンク

パジェッレ セリエA第24節 アタランタ(A)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アタランタ2-1ローマ

・Pau Lopez 6
ビッグセーブでチームを救うも、時間をかけすぎるビルドアップは受け入れがたい。前半戦のチャレンジングな展開はすっかりと影を潜めてしまった。

・Bruno Peres 5.5
ひさびさにNextマイコン(死語)の片鱗を見た。守備の軽さはもはや個性で、フォンセカ監督が採用したリスクなので、チームの問題として対策するべきだ。

・Smalling 6
恐怖のサパタをシャットアウトしてフィールドから追い出したけど、直後に入ったパシャリッチのマークを外して決勝点を献上したのはこれ以上ない皮肉である。

・Fazio 5.5
悪くはなかったが、主体性を全く感じなかった。誰かに心を抜かれたんか?

・Spinazzola 6
もう少しペロッティとのコンビネーションを深めて欲しかったところ。

・Mancini 5
広範囲の守備担当としては機能していたけれど、とにかくボールタッチが少ない印象。

・Pellegrini 4.5
ブルーノ・ペレスと同じ女を愛して取り合ってんのか?ってほど息が合わない。頼むからアピールする前に走ってくれよ。

・Mkhitaryan 5
肝心なところでのパスミス・判断ミスでムードをアタランタに渡してしまった。ムヒタリアンに限ったことではないけれど、もっと走り込む動きを増やして欲しい。

・Kluivert 5.5
ジャスティン!球離れ、もうちょいだぜ!って感じ。アタランタレベルになるとまだ簡単には抜かせてくれないですね。

・Perotti 5.5
前半に攻守にわたってハードワークしたので、後半すぐにガス欠してチーム停滞に加担してしまった。

・Dzeko 6
唯一の得点を生んだチェイスはさすがだが、エリア内で受けた時の強度、正確性が減退している。

・Carles Perez (⇔Kluivert) 5.5
新しい風が吹き込まれたけれど、それはそよ風レベル。一人でどうこうできるチーム状況ではなかった。

・Veretout (⇔Mancini) 5.5
チーム状況に変えるには至らず。

・Villar (⇔Perotti) sv
今日も謎マン。どのポジションの人かすらもまだよくわからない。それならチョリッチ君をもうちょっと出してやれたよね、以外の感情がない。

・Fonseca 5
いま出来うる中で最高の前半で終えたのに、交代策を含めて試合を捨てた後半を作ったのは残念でならない。

スポンサーリンク

総評

さようならチャンピオンズリーグ。またいつか会う日まで。
個人的にはフォンセカ監督への支持は変わらないけれど、積極的支持から消極的なものに変わったかもしれない。少なくとも未来の見えない3連敗は、マスコミや少なくないロマニスタが大人しくしている筈もなく、その座席に黄色信号が灯ったと言っていい。あと2ストライクでゲームセットでしょう。それはなんとか避けて欲しい。非常に低い志だけれど、もうそういう状況なのです。悲しい。
個々を見ると低調と言い切れるほどではないし、1対1の場面ではフィフティフィフティの場面も多かったし、むしろ決定的なミスはアタランタの方が多かった。失点は崩されたのではなく、集中力の欠如。つまり勝利へNo matter whatの精神が足りてないのだと思います。また、決して守備が堅いとは言えないセットのアタランタ相手に、枠内シュート1、つまりジェコのゴールのみならそれは勝てるはずもなく。多くの選手が走り込みマークを外しながら有機的に攻撃をするアタランタと、ほぼ全員が足元でもらいたがり、攻撃時にはザーッと5人くらいエリア内に入っちゃうワーワーサッカーのローマ。素人ながらにそこにてこ入れないんですかね、と思ってしまう。テコ入れしても変わらないくらい凝り固まってる組織なんですかね。
ディアワラが離脱し中盤が機能しない状況で、ジェコに放り込む作戦は現実路線として悪くないと思います。それなら戦術を徹底して勝ち点を拾って欲しかった。それこそラニエリのように。中盤底までまで下がってボールを受けて展開するアレハンドロ・ゴメスの姿を見て、未だに「トッティがいたら……」とノスタルジアを感じてしまうほど、こっちの精神が病んでしまいますねこの状況は。スピナ、クリスタンテ、マンチーニ、イバニェスと他のどのチームよりもアタランタから選手を獲得させてもらってるのに、この状況は本当に情けない限りです。
現実的にはEL死守に切り替え、ELで勝ち進み欧州の経験を積み、フロント陣も含めて来季を見据えたチームづくりに切り替えていただきたい。

文・構成:モッシュ

コメント

  1. うてません より:

    残念ながら終戦でござる
    だけども、この順位、ここ3試合は残念だけど開幕前からすると頑張ってると思ってます
    forza roma!

    • モッシュ より:

      合格点は4位、及第点は6位以内、7位以下で落第なんですかね。
      僕は3位~4位を信じてやまなかったので、ショックが大きいです。

  2. tatti より:

    謎マンを何故出したのか、謎マンだからですかねw
    采配するフォンセカがもはや謎マンです。
    交代選手が出る際のラインナップがそよ風と謎マンですから、プロビンチャそのものですね。
    今は寡黙にチェイスするジェコと無駄にガムシャラなクライファート以外ローマの選手と思えません。

    • モッシュ より:

      冬に即戦力が必要なのは誰の目にも明らかだったのに、育成枠3人を獲得したのはエゴと見られても仕方がない気がします。ペトラーキの去就が急に不安定になってますね。
      選手が戦ってないように見えるのが不満の元凶です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました