スポンサーリンク

マット・デイモンとケイシー・アフレック、ローマの試合を観戦する

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハリウッドの大スター、マット・デイモンとケイシー・アフレックがローマの公認ファンクラブ、ROMA CLUB NEWYORKの主催する観戦会に参加しました。これはヨーロッパリーグではなく、一つ前のインテル戦らしいのですが、この試合はROMA CLUB TOKYOでも観戦会を行っており、それを考えると、まだまだ日本におけるローマの認知活動は始まったばかりなのだなと実感しました。

ROMA CLUB NEWYORKはアメリカ最大のローマファンクラブで、アメリカ在住のイタリア人によって2008年に設立されました。アメリカのローマサポーターは、自身の暮らす都市にASローマから公認を受けた組織を持つことで、ローマへの帰属意識を持ちたかったと語る会長の言葉は、ぼくがROMA CLUB TOKYOを立ち上げる際の大きな指針となりました。

パロッタ期にはローマの選手たちが訪問したり、カンファレンスリーグ決勝前に、ローマから依頼されて動画を制作したり、クラブとの関係を強めるROMA CLUB NEWYORKの今後の活動を追うのもぼくの楽しみのひとつです。

さて、そうなるとROMA CLUB TOKYOも今後の観戦会にビックゲストを招きたいですよね。観戦会に来たら影山優香が来ていたみたいな世界線に飛び込みたいと思っています。そのためにはまずローマをもっと多くの方に知ってもらわねばなりませんが。

またマネスキンが来日したときにローマの試合が行われたら、観戦会開いたら来てくれるかも!とか思わないでもないですが、そもそもヨーロッパの大会の決勝と、ソールドアウトのウエンブリーアリーナのライブ日程が被ったら、自分たちのライブを別の日にするとまで言い切る彼らなので、そのタイミングでは日本に来ないかもですね。

現在ROMA CLUB TOKYOでは、まだローマを知ってもらうという活動はしていません。すでにローマを応援している方から会員を募り、同じ町に住んでいる人たち同志で暮らしやすい日常を作りましょう的な、いわゆる町内会のような運営方針を採っています。ですが将来的には、他クラブのファンや、それこそまったくサッカーにもイタリアにも興味のない人が会員になれるような、裾野を広げる活動をすべきなのかなとこのニュースから感じた次第です。

ところでROMA CLUB TOKYOのインスタが開設されました。
ぜひ登録してくださいね。
#romaclubtokyo インスタでもまってます のおしらせ|RCT運営 (note.com)

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました