ペッレグリーニ主将、2021年を総括する
詳細へ
スポンサーリンク

【セリエA第10節】カリアリ(A)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Cagliari Calcio Wednesday, 27. October 2021 AS Roma
1:2
goals
1 : 0 Leonardo Pavoletti 52. / right-footed shot  (Raoul Bellanova)
1 : 1 Ibañez 71. / header  (Lorenzo Pellegrini)
1 : 2 Lorenzo Pellegrini 78. / free kick

気がつけば公式戦3試合未勝利のローマは、前節のサスペンションでモウリーニョ監督がベンチに入れず、ジョアン・サクラメントが代行を務めた。一方マッツァーリの指揮するカリアリは、マルティン・カセレス、ケヴィン・ストロートマンらが故障で招集外だが、ジョアン・ペドロ、パヴォレッティといった喰えない攻撃手が在籍する侮れないチーム。しかも彼らのホーム、サルデーニャ・アレーナはサンテリア同様にローマにとっては常に難しいスタジアムだ。

primotempo
カリアリは3-5-2でローマのホルダーに対してプレスを掛けずにカバーシャドウ主体の位置取りでローマにボールを渡してきた。ルーズなフィードを収めたらカウンターで仕留めるという狩猟のサッカーである。ローマは細かいパスを回しながらラインを上げるが、どうしても単調になりがちで、さらにファイナルサードで崩すアイデアがない。カリアリはポジティヴトランジションでサイドチェンジを使って攻める。このシンプルなやり方で、前半早々7分にベッラノーヴァのバー直撃のシュートを打たれてしまう。

ところでモウリーニョはサスペンションで前日会見をパスしたのだけれども、度々スタンド席に座っている姿をカメラは抜いた。耳にはマイク内蔵型のイヤホンをはめていて、おそらく俯瞰で試合を見ながらスタッフに指示を出していた。

それにしてもローマはエイブラハムを上手く使えない。どうしてもジリジリとポゼッションするスタイルなので攻撃が単調で、右サイドでザニオーロのキープが全く生きない。しかし34分にヴィニャのクロスからエイブラハムのフィニッシュで惜しいシーンがあった。これはその直前のプレーでカピターノがプレースピードを変えたことで生まれたスペースを突いた一連の美しいムーヴメントだった。その数分後に、モウリーニョさんいい加減にしなさいよ、ということでほとんど指揮を執っていたに等しいSP1が運営スタッフに離席を促されていた(後半戻っていました)

secondotempo
得点は出来なくても失点はしない雰囲気のサッカーをしていたローマだったが、雰囲気はあくまで雰囲気であり、52分にクリスタンテが簡単にセンタリングを上げられてしまうと、ヴィニャが跳躍力不足のクリアミス。詰めていたベッラノーヴァ(おそらく)が胸で落としたところをパヴォレッティが半身から腰を回したゼロ距離射撃でルイ・パトリシオの左を抜いた。これでカリアリ先制。得点は出来なくても失点はしないどころか、得点出来ない雰囲気だけがピッチに残された。

しかし、ローマは諦めない。同点弾は71分。右のコーナーキックを得ると、それまで右コーナーで蹴ってたヴェレトゥに代わり、カピターノがボールセットした。アウトスイングで蹴ったボールをイバニェスが打点の高いヘッダーで芝に叩きつけ、これがウッドワークに当たってゴールインした。

そして待望の逆転弾は78分にやってくる。バイタルエリア右の絶好の位置でザニオーロがファウルを得ると、蹴るのは再びペッレグリーニ。ファーに密集地帯が生まれ、明らかに誰もがそこに放ってくると考えていたに違いない。ぼくはこの時、トッティの後継者ならグラウンダーで直接狙えと念を送っていた。そのテレパシーが通じて(嘘)、ペッレグリーニの蹴ったボールは美しいアーチを描いてネットを揺らした。まるで名手のキックだったが、彼がプロになって決めたFKがこれで3本目なのは秘密だ。

追加タイム6分を文字通り気合で乗り切ってタイムアップ。全員すごくがんばった。特に最後までプレッシングで数秒を削り続けたフェリックス・アフェナ・ギャンの献身性には感動した。

それにしてもローマはなんて不器用なチームになったものだと思う。年々ワールドクラスのベテランが減り、大きな国際大会から締め出されてしまった。しかし、明日チャンピオンズリーグでプレーすることは出来ないし、来月スクデットを獲得も出来ない。今はとにかく順位を考えず、一試合毎に成長していくしかない。次は首位のミランをオリンピコに迎える。チケットはソールドアウトで、ロマニスタたちの準備も整った。クラブは罰金覚悟で、試合開始直前にアントネッロ・ヴェンディッティのアンセムを流すだろう。スターはいなくても、ぼくたちの狼はディアボロに噛み付くよ。

【告知】youtube新しいやつ配信しています。突然如月宅に送られてきた謎のダンボールを開けてみたところ中には・・・

【お宝?それとも…】謎のダンボール箱開けてみた

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました