パウロ・フォンセカ監督「ベネヴェント戦は難しい試合になるだろう」

スポンサーリンク

ベネヴェントは、クラブ創立89年目にして初のセリエA挑戦となった2017-18に開幕14連敗という、当時87年前にマンチェスターユナイテッドが作った欧州5第リーグ最多連敗記録を更新して、そのままカレンダーリオを水表面ギリギリで飛び続けて墜落した。
当時のベネヴェントは、他のクラブにとって3ポイントを運ぶ優しき挑戦者だったが、おそらく明日のオリンピコでは、そのような先入観は命取りになるだろう。2019年に元イタリア代表の天才ストライカー、フィリポ・インザーギが監督に就任すると、クラブはシーズン終了まで7試合を残して昇格を決めてしまう。前線には点取り屋ラパドゥーラ、その下に元ローマプリマで、サンプドリアで名を上げたカプラーリと、同じく元ローマで、ペトラーキ期のトリノを支えたイアゴ・ファルケと全く油断できない。インサイドハーフのブライアン・ダボはフィオレンティーナ時代から結構好きな選手。攻撃は常に彼から始まるはずだ。
メディアはこの試合の難しさを感じていて、それはフォンセカ監督の前日会見がいつもよりも手厳しい内容になっていることからもわかるだろう。戦力も揃っていて、勢いもある。そして何よりもローマよりも順位が上の相手だ。油断は許されない。


ロレンツォ・ペッレグリーニの起用法は?先週の代表戦を観て、彼の使い方を変えようと思いましたか?

フォンセカ監督「ロレンツォは様々なポジションでプレーできる。例えば開幕のヴェローナ戦は、今質問に出たイタリア代表と同じ使い方だったはずだ。私のシステムでロレンツォはセンターでもトップ下でも起用することができる。様々なポジションで使えると思っている」

この夏にあなたは4人の右サイドバックを持っていたと記憶しています。ですが、唯一去った一人が、ローマでチャンピオンズリーグを経験したイタリア代表でした。そのような選手を放出するのは間違いだと思いませんか?

フォンセカ監督「これに関してはすでに話しているが、私は現在のシステムの為にこの夏フロレンツィにはチームに残って欲しいと考えていた。本人とも話をしたが、その結果、彼はパリサンジェルマンでプレーすることに決めたんだ。私は彼の考えを理解したよ。改めて言うが、フロレンツィを維持することは私の計画のひとつだった。なぜならば、現在のフォーメーションならば彼が力になることは明らかだったからね」

エディン・ジェコとの関係について多くの噂があります。例えばセヴィージャ戦後には衝突があったという報道もありました。現在はどうなのでしょうか?

フォンセカ監督「問題はない。彼はトレーニングをこなし、モチベーションも高い。繰り返すが問題はないよ」

ミランテがセリエAのファーストチョイスの場合、ヨーロッパリーグではパウ・ロペスがスターターに名を連ねるのでしょうか?

フォンセカ監督「ベネヴェント戦ではミランテをスタメンで起用する。次はそのあとに考える」

今週掲載されたポルトガル紙のインタビューであなたは何度かスポーツディレクターが必要だと発言しています。不在の状況はあなたの仕事に影響を与えますか?

フォンセカ監督「クラブはスポーツディレクターを探している。理由は必要だからだよ。そのポジションをクラブに置くことは誰にとっても重要だと思う」

同インタビューで、あなたはこうも発言しています。「メルカートでローマはもっとやれたはずだ」と。現在のチームはラツィオやナポリ、もしくはミランよりも悪いと思いますか?

フォンセカ監督「私は、(メルカートに)完全に満足する監督はいないと言ったはずだ。それにこのメンバーではチーム目標の為に戦うことができないとは言ってない。むしろその逆の発言をしていると思う。私たちはこのメンバーで戦って、昨シーズンよりも上手く戦ってチャンピオンズリーグ圏内に入りたいんだ」

スモーリングとマンチーニが不在の状況で、ファシオ、ジェズスのプレーはありますか?
フォンセカ監督「それぞれの試合の特性やチームが求めるものに基づいて私が決める」

あなたはチームに創造的な攻撃手が欠けていると発言しています。この問題を解決するために、また短期間で多くの試合を乗り切るためにマジョラルとジェコの同時期用を考えますか?

フォンセカ監督「試合の様々な展開の中で、ストライカーが2枚という状況はあり得るが、そのようなスタイルで試合を始める可能性は低いだろうね。あくまでジェコとマジョラルの起用は試合の流れに依存するだろう。それとは別にチームはまだ別のシステムも試し始めている」

ベネヴェントは開幕3試合で2勝してオリンピコにやってきます。

フォンセカ監督「彼らは本当に強いチームだと思う。なにより勇気があり、今やそれに自信が加わった。監督も素晴らしい。負けたのはインテルだったかだとも言える。経験豊富な選手による強固なグループがある。かなり難しい試合になるのは間違いない」

<了>

アンケート締め切りは明日(10/19)です。回答まだの方はぜひよろしくお願いします。

コメント

スポンサーリンク