スポンサーリンク

2020-21冬のローマアンケート結果発表【実施日2020.12.23~12.28】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

いい歳してまさかの通信制限になりました。あまりに久しぶり過ぎて、2日くらい「年末はみんな家でネットやるから繋がらんのだわ~」言うてた。しかし、そう考えると心当たりは確かにある。クリスマスの夜にあの子とずっと電話していたんだからね。ぼくの住む町は、携帯電話の電波が弱くて、毛布を引っ張り出して比較的音声の途切れにくいベランダで震えながら話していた。お互いさよならを言うタイミングがみつからなくて、気が付いたら夜が明けてきて、ぼくたちちょっぴり笑ったよね。通信制限はこの時の長電話が理由かなと思いますね。嘘です。本当は暇さえあれば18歳のハーフYouTuberが「だいじょ~ぶ、だいじょ~ぶ」と囁くASMR動画を観過ぎからだと思います。理由それしか思いつかないです。

ということで(どゆこと?)、今年最後のアンケートを実施致しました。全322回答を集計しています。ありがとうございました!

日本のロマニスタのビッグデータを集計することで、誰もが様々なロマニスタの考えを知ることができて、ぼく自身、今後の運営方針やこれからの指標にできます。本当にありがとうございます。温かい言葉、厳しいご意見、全て有難く読ませて頂きました。

では早速結果を見ていきましょう!

現在のローマを支持するか?318 件の回答
支持する 276
わからない 27
支持しない 15
キサコメ:*10/20実施の同質問で支持率は78.7%、今回は86.8%と激増していました。
今季4位以上で自動契約更新となるフォンセカ監督ですが、来季以降の指揮については?319 件の回答
来季も続投 152
わからない 107
今季で契約終了で 47
今すぐに変えるべき 13
フリードキン政権はどう映るか?318 件の回答
良い 234
まだわからない 83
悪い 1
ローマはセリエA何位でフィニッシュできるか?319 件の回答
3,4位でCL出場 230
5~7位でELへ 44
スクデット! 28
お馴染みの2位 17
8位以下 0
ヨーロッパリーグを優勝することはできるか?319 件の回答
十分可能性はある 184
無理 92
わからない 43
今シーズン前半ベストプレイヤーは?317 件の回答
Henrikh Mkhitaryan 207
Leonardo Spinazzola 63
Jordan Veretout 16
Lorenzo Pellegrini 10
Gonzalo Villar 8
Pedro 5
Roger Ibañez 3
Rick Karsdorp 3
Edin Džeko 1
Antonio Mirante 1
Riccardo Calafiori 0
Pau López 0
Nicolò Zaniolo 0
Marash Kumbulla 0
Juan Jesus 0
Gianluca Mancini 0
Federico Fazio 0
Davide Santon 0
Chris Smalling 0
Carles Pérez 0
Bryan Cristante 0
Bruno Peres 0
Borja Mayoral 0
Amadou Diawara 0
今シーズン前半ワーストプレイヤーは?275 件の回答
Federico Fazio 72
Amadou Diawara 49
Pau López 39
Bruno Peres 23
Carles Pérez 17
Nicolò Zaniolo 15
Juan Jesus 12
Edin Džeko 10
Davide Santon 10
Bryan Cristante 7
Chris Smalling 7
Rick Karsdorp 3
Lorenzo Pellegrini 3
Borja Mayoral 2
Marash Kumbulla 2
Antonio Mirante 2
Jordan Veretout 1
Riccardo Calafiori 1
Roger Ibañez 0
Pedro 0
Gonzalo Villar 0
Gianluca Mancini 0
Leonardo Spinazzola 0
Henrikh Mkhitaryan 0
ペッレグリーニはリーダーになれるか?318 件の回答
絶対になれる! 234
わからない 47
このご時世難しい 37
現在リカバリー中のパストーレについては?319 件の回答
もう期待はしていない 201
期待しているローマに貢献して欲しい 118
現在ドバイで個人トレーニング中のエルシャーラウィについては?317 件の回答
冬にローマ復帰で! 254
今は必要ではない 63
ペッレグリーニの適性ポジションは?318 件の回答
トップ下 208
レジスタ 98
その他 12
来季のユニフォームのサプライヤーがニューバランスになるかもしれません。この報道に関しては?319 件の回答
ニューバランスで良い! 201
KAPPA,DIADRAなど以前のスポンサーに再度作ってもらいたい 79
NIKE、アディダスなどよりステイタスのあるシャツが良い 33
その他のメーカーが良い 6
コロナによる社会の変化によってローマとの関りに変化はあったか?317 件の回答
変化はない 170
むしろローマ熱は増している 103
観戦機会が減った、もしくは情報を仕入れる回数が減った 29
わからない 15
今後コロナがさらなる感染拡大をした場合セリエAは継続すべきか?315 件の回答
医療プロトコルやその他の条件を見直して続行 249
中止 66
この冬に必要な補強ポジションは?318 件の回答
ウイングバック(右) 117
ゴールキーパー 74
攻撃的ミッドフィルダー 29
センターフォワード 27
守備的ミッドフィルダー/レジスタ 20
ウイングバック(左) 19
必要はない 13
センターバック 10
その他 9

必要はないと答えた方以外に質問します。具体的な選手名を挙げて下さい。148 件の回答
フロレンツィ 45
ステファン・エルシャーラウィ 9
冨安健洋 6
ナインゴラン 5
ブライアン・レイノルズ 4
ミリク 3
シルヴェストリ 3
ジャンルカ・スカマッカ 3
ゴッリーニ 3
ロカテッリ 2
リュディガー 2
マッティア・ペリン 2
ファラオーニ 2
ダニエウ フザート 2
シリグ 2
シチェスニー 2
クラーニョ 2
アンドレア・コンティ 2
アレッシオ・クラーニョ 2
アリソン 2
菅原由勢 1
稲葉愛香 1
愛され枠でチョリッチを戻しましょう 1
わからない 1
ロメロ 1
レアルベティスのエメルソン 1
ルカ・ペッレグリーニ 1
ルーカス・バスケス 1
ルーカス・トレイラ 1
ランプティ(プレミアリーグ・ブライトン所属) 1
ユリアン・ヴァイグル 1
ムッソ 1
マンジュキッチ 1
マリオ ルイ 1
マノラス 1
マズラウィ 1
ポル・リロラ 1
フリンポン(セルティック) 1
フラッテシ 1
フェデリコ・ディマルコ 1
パプ・ゴメス 1
ノルディ・ムキエレ 1
ナイタン・ナンデス 1
ドンナルンマ 1
トッティ 1
テオ エルナンデス 1
ディディ (現 レスターFC) 1
ディーン・ヘンダーソンのレンタル 1
セバスティアーノ・エスポージト 1
ジョルジーニョ 1
ジョバンニ・シメオネ 1
ジェームズ 1
ケパ 1
ククレジャ(ヘタフェ) 1
オリビエ・ジルー 1
エリフ・エルマス 1
エリクセン 1
エメルソン 1
エヴァートンのジョンジーケニー 1
ウンデルを連れ戻す 1
アレックスサンドロ 1
アヤックスのマズラウィ 1
アッレグリ 1
fabien centonze(metz) 1
ロマニスタ歴は?320 件の回答
11年~20年(スクデット、中田英寿世代) 144
4年~10年(アメリカンローマ以降) 94
3年未満(トッティ未体験世代) 51
20年~30年(1990年以降) 17
1年未満(デ・ロッシ未体験世代) 11
30年以上 3
ローマの情報を仕入れるメインソースは何か?320 件の回答
ロ―マ速報サイト、note、SNS 173
ローマ公式サイト、公式SNS 41
ファンSNS 35
イタリアローマ系メディア、ローマ系メディアSNS 34
その他のローマ系個人サイト、note、SNS 22
国内商業メディア(サッカー雑誌、サッカー雑誌系SNS) 10
選手、関係者SNS 5
プリマヴェーラ(下部組織)の情報をローマ速報で取り上げる必要性はあるか?317 件の回答
絶対に必要! 265
特に必要はない 52
ローマ速報のグッズプレゼント企画に興味はありますか?319 件の回答
ある、応募したい 229
ない、わからない 90
キサコメ:プレゼント企画は実施方向で現在各所と調整中です。今しばらくお待ち下さい。
ローマはあなたの人生を変えたか?320 件の回答
間違いなく変えた 234
将来変えてくれるかもしれない 57
特にそうではない 29
最後になんでもどぞ 174 件の回答
しつこいようですがフロレンツィ戻ってきて。。。
いつもありがとう
来年もお世話になると思います!
よろしくお願いします!
みんなもうちょっとフォンセカを信じてあげてほしいです
解任してほしいから負けてもいいとか言っちゃう人は理解できない
また渋谷で音楽かけて飲みたいですね
いつまでもforza roma!!Ti Amo!!!
これからも多くの情報楽しみにしてます!
同格以上のクラブに勝てるけど下位クラブに取りこぼすのがローマという昔の感覚が残っているので、最近のローマを見てると不思議な気分です。
上のクラブに勝つまでは信頼できないけど、手のひらを返す準備は出来てるのでミステルには頑張っていただきたい。
そろそろ上位チームに勝って強豪に復帰せねば!
フォンセカに不満はあるけど、正直代わりの監督がフォンセカよりよくなる気があまりしないので、もう少し辛抱したいですね。あとは早くRoma Roma Romaの大合唱が聞きたいです。
Forza ROMA
フォルツァ ローマ
フォルツァ ロマ速
歴は浅いですが、愛はあります!
もう一度スクデットを取ってほしい。
やっぱり欲しいのはスクデットなんよ!
いつもありがとうございます!
如月さんのおかげでStoreの使い方がわかりました。今度ユニフォーム買おうと思います!(Spinazzolaの)
いつも楽しく読ませて頂いております!
体調に気をつけて頑張ってください!!
ビッククラブには良くないが下の順位のチームには取りこぼさずしっかりと戦えてるので去年よりは期待をもてる。
フリードキンさんにはなんとか赤字を減らして、スタジアムも作って、将来的にスクデットに導いて欲しい。
あと、ファラオーネとナインゴランに帰ってきて欲しい。
今年もローマにはハラハラさせられました。
多分自分はこの先の人生ローマとの縁が途切れることはないと思います
Sempre Forza Roma!!
やはりローマはカッパやディアドラなどのピチユニじゃないとローマらしくないので是非とも復活を!!
最後までフォンセカの進化に期待してます!フォルツァローマ!! いつも最新ネタをありがとうございます!
ザニオーロ!はやく帰って来て!
パリで元気そうなフロレンツィを見る度に、元カノのSNS見つけた気分になります。
さすがのジェコも数年前から比べると色々ときつそう。。マジョラルがんばってくれ!!!
来年もよろしくお願いします。ロマニスタ諸君、良いお年を!
ロマ速最高!
トッティの復帰はよ!!
Forza🔥
Forza Roma!!
色々ありすぎた一年でしたが、セリエAを観れる日常に感謝しています。
皆様くれぐれもご自愛ください。
切実に願う”フロレンティを今すぐ返して”
いつも更新ありがとうございます
今後ともディープな情報を楽しみにしています!
ユーベに昨シーズンまでの絶対的な強さがないので、ローマも自滅しなければもしかして…なんて思ってます!
中堅維持泣
ザニオーロとパストーレの復帰が1番の補強!後半戦の復帰に期待!
日に日にフォンセカの限界を感じる。
上位に全く勝てないようでは先はない。今までの積み上げとかで言い訳してないで早く替えるべき。結果重視のイタリアなら特に。
いつも更新楽しみにしてます。
ロマニスタで良かった!と思える様なクラブや選手のエピソード紹介して頂けると嬉しいです!
FORZA Roma!
ローマ大好き❤️
今足りないのは圧倒する個の力。いち早いザニオーロの復帰に期待したい。
橋本環奈が若者受けよすぎてクソ映画にばかりキャスティングされるのが不憫で仕方ないです。
Roma Roma Roma
FORZA Roma
FORZA Roma
ワーストプレーヤーはいません。
いつでもなんどきでもromaの栄冠を信じています。forza roma.
いつもロマ速を応援してます!
アッレグリかデ・ロッシ監督希望します。
マズラウィ/スカマッカ/シリグ/リィディガーあたりの補強と、パー様/ペレシュ/JJ/ファシオ/パウの整理を希望します。ディアワラとマジョラルには期待してるので、調子を上げて欲しいです!
今年(3-4-2-1)と去年(4-2-3-1)の比較という観点で、それぞれのチームのパフォーマンスについて、如月さんの意見を聞きたいです。
正直そろそろ上位から勝ち星が欲しいです。Forza Roma!
ロッロ目指せ7ゴール
いつも楽しく拝見させていただいてます!
北川さんやローマ速報さんのおかげでローマ大好きっ子になりました!
これからも楽しみにしてるので頑張ってください!!
上位陣から勝利を
採点者の低評価の選手に対するコメントが小馬鹿にした感じで好きじゃない。面白おかしく書いてるつもりなのかもしれないが、選手監督に対して最低限の礼儀は弁えるべき。
いつも更新ありがとうございます
ヨーロッパリーグ優勝期待してます!
ForzaRoma!
強いチームに勝てないのはストレスがたまります。
勝ってくれ〜
CLで躍動するローマが見たい!!
正直フォンカセのことは大嫌いやし指示もしたくないけど今シーズン頑張ってcl権獲得してください
フロレンツィ復帰が一番の補強と思っていたけれど、復帰の打診をされたにもかかわらず、彼自身の強い意志によって移籍を志願したという情報を耳にし、諦めがついた。ペッレグリーニの行く末次第では、ロマニスタであり続けるか怪しくなってきた。
神聖(新生)ローマとして頑張ってほしい
2021年がローマにとって良い年でありますように!!
なんとしても今季は、CL獲得を
いつもありがとうございます。
これからも応援します!
いつもnoteも読んでます。リッカルディくんが何故あれほど出場機会が無いのか知りたいです。ツェラルくんは徐々に試合に出ていてゴールも決めているので継続してほしい!レンタル組の情報も可能なら取り上げて頂きたいです。
フリードキン政権下で正しい道へ戻ろうとしており感謝しかない。
たまには上位には勝ってくれ。
晩年の選手を幾度も受け入れてきたローマで、ペドロほどタスクをこなし献身性あるプレーを継続する選手はほとんど居なかった。スクデットやCL出場は喉から手が出るほどだが、今のローマには骨を埋める覚悟を持ったプレーヤーを成長・獲得する必要がある。
いつもありがとうございます!頑張れローマ
フロレンツィ戻ってきて
今足りないのは圧倒する個の力。いた早いザニオーロの復帰に期待したい。
フロ帰って来て
私はフォンセカという人間は好きだ。しかしセリエAで優勝を狙うチームを指揮するのは彼の仕事ではないのかもしれない。上位陣に勝たずにスクデットを取れる時代は終わった。目標が4位〜6位くらいなら適正な監督だろうが、ローマはスクデットを狙うべきチーム。フォンセカは早いうちに帰るべき。もちろん彼の築いた土台は素晴らしいものだ。
ローマ行きたい
ローマ時代のトーマスヘスラーの特集をやって欲しい。
いつも見させてもらっています!
カルスドルプはバックパスしかできないのでしょうか?

来い、スカマッカ!!

アッレグリ就任の話はもう消えましたか?
今年こそは冬の大失速を乗り越えてCLを掴み取りましょう!
何とか粘って、CL圏内フィニッシュを!
ジェコの20ゴールとザニオーロの復帰を期待してる!
なんとか4位以内に入って欲しい〜
如月さん、いつもありがとうございます。
早くパストーレが見たい本当に期待している!
フォンセカの去就には本当に悩む。順位的には頑張っている思うが、観戦していて一番興奮するのは上位相手に勝てることなので面白味に欠ける。あとはやっぱり5年前くらいに『ローマの中盤は欧州屈指』と胸を張れたような感じが今のローマにないのが悲しい。
少しずつではあるけれどキーとなる選手が集まってきたと思う。この調子でまずはCL出場権を確保してほしい。
ローマに行きたい!
いつも楽しみにしています。
またCLで戦うローマが見たいねえ
がんばれローマ!
Forza Roma!!! Forza!!!
ローマちゃんには頑張って欲しいです💛❤️
後半戦、おっさん連中がケガしませんように。。。
オリンピコの奇跡LOVE
いつも楽しく拝見させていただいてます。ロマ速さんの見解はいつも面白くて好きです。これからも頑張ってください
フォンセカ監督には過去の強豪相手時の出場選手のパフォーマンスの良し悪しをもう一度確認してからスタメンを決めてもらいたいですね。
ラジャに戻ってきてほしい‼
Daje Roma!!!!
フォンセカ監督はいい監督ではあるのだろうがこれ以上の成績を望める期待がなくなってきたなぁと感じるこの頃です。そろそろ上位クラブに勝ってほしいなぁと思うのは贅沢なのか。
前半戦はスピナッツォーラの安定感やカルスドルプの急成長など見ていて嬉しい面がたくさんありました。ミキはローマでは欠かせませんね!後半戦は中盤でのごたつき(フィジカル面)の改善や点を取られた時のモチベーションの維持など、いくつか改善していく必要があると思います。でも、今シーズンのローマならやれると思います!Forza Roma!
いつもローマ速報で元気をもらっています!来年も何卒!
2020年今年もお疲れ様でした。
ビッグネーム、ワールドクラスが数名揃うとこんだけ安定するのかという前半戦でした。あとは、ザニオロ、パストーレと若手DFの成長に期待。
今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
コロナで選手もコンディションなど厳しいと思うけど、みんなで戦っていこう!
スピナの活躍でコラロフ移籍のショックをすっかり忘れていた。
フォンセカにはまだ伸びしろがあると信じたい。
今期は絶対CLへ!
Forza ROMA !!!
年内最終戦を勝利できて良かった!冬の移籍市場でエル・シャーラウィなどを獲得し、薄い選手層を強化し、年明けからはさらに強いローマが見られることを期待したい。そして何としてでも来季のCL出場権を確保してほしい。
ローマのおかげでイタリアに興味を持ち始め、その系統に進学先を絞っています…!
早くお客さんが入ったスタジアムが見たい!
コロナ無くなれ!
カラフィオーリ、ミラネーゼなど久しぶりに下部組織出身の選手の活躍が何より嬉しい。
ヴェルデや、ピスチテッラが定着できなかったし、厳しい環境だと思いますが、本当に頑張ってほしいです。
フォンセカには結果を出してもらい、雑音をかき消してもらいたいです。フォルツァROMA!!
もっと強いローマが見たい!
もっと熱いローマが見たい!
デ・ロッシを呼び戻そう!
Forza Roma!
ベテランと若手が上手く絡んで上位を狙ってほしい!マヨラルとペレス等若手の活躍を期待してます。
現役高校生ですが、ローマのカウンターのうまさ、速さには一種の美学を感じています!まだまだ若輩者ですが、これからもローマ速報楽しみにしてます!!
ここでの情報、マジでありがたいです
安定感のあるローマが見たい。
上位チームに惨敗する度に怒りが…
フォンセカもまだまだ勉強中。forza roma
ローマで一喜一憂する人生が好きだ!
ローマ人は必要!
如月さん、いつも更新ありがとうございます、応援しております。フォルツァ、ローマ!!
ローマよ、思わず叫んでしまうような興奮を俺にくれ~!
フフフフロフロフロレンツィ〜
フォルツァ!ローマ!
フォルツァ ローマ
最近のフォンセカローマは見ていて楽しい攻撃をしています。
トッティがトップ下でよくボール触っていた時以来かも知れません。
ただ同格以上の相手になると途端に強度が無くなってしまう。
これは就任後から改善が見られない。
シーズン残り半分で結果で出して貰いたい。
余剰人員を削減できれば補強の必要無し、継続性が大事!
いつもありがとうございます。 二十歳のJDです。
スピナが移籍しなくて良かったね
そうだ、ローマへ行こう。
ひめたんは僕の横で寝息を立ててますが?
マジョラルをもっと見たい
3年ほど前から僕がローマを毎週チェックするようになったのは如月さんの書く変態的な文章(?)から始まるローマ速報のおかげです。これからも楽しみにしてます!
いつも更新ありがとうございます!
DAJA ROMA!
いつも楽しく読んでいます。パジェッレまた2人に戻ったら嬉しいです
もはや2位はお馴染みの位置ではなくなった。せめて早くそこまで回復させないとね。
右WB&CBの若手、エルシャーラウィ獲得で控え強化。ファシオ、ジェズス、パストーレ、サントン、ブルーノペレス放出で人員整理のメルカートにして欲しいです。
ナポリ アタランタとCLになるかELになるか争う相手に4失点は いただけない。アンチェロッティさんとなかなかタイミングが合わないのは残念だけど アッレーグリさんとはタイミングが合いそうなので 是非ともお願いしたいです。お金の問題があるけど。。。
ここ10年で(CB以外は)1番戦力と層の厚さがあると思うので何とかスクデットを獲得して欲しい

FORZA ROMA!!!

センスある文章構成を見たいから記事を読んでるっていうのもあります。
Forza ロマ速✌️
ペッレグリー二に10番付けさせていいんじゃないかなー
プリマベーラからスターを!
やはり絶大なキャプテンシーを発揮する選手が欲しい。それがペッレグリーニであれば支持したい。ジェコがその役割をするには地味かな。ザニオロにも期待はしたいが、来季以降か。CLを観れるメディアどうにかして欲しい。UEFAtvでは物足りない。
賛否分かれるシーズンではありますが、フリードキン初年度で我慢すべきところもある中でよく頑張ってると思います。後半戦もDaje ROMA!
フォルツァローマ
大好きなオリンピコの風景が早く元通りになることを祈ってます。
Forza ROMA!
grande amore roma
もっとアクの強いキャラがローマにほしいです。
強豪には勝ててないけど、下位相手に勝ち点をポロポロ取りこぼすこともなくなりました。このまま上位に食らいついて何とか4位以内でフィニッシュを!
フォルツァローマ
ローマに所属した選手は全員応援している。こいつは嫌いってやつが思い浮かばない。
ピアニッチはいつか戻って来て欲しい。
毎回楽しく拝見しております!
今後の更新も楽しみにしております!
アビスパ福岡と対戦しましょう!
トッティやデロッシは代表でも活躍してましたが、アンダー世代の代表で活躍してるローマのプリマ選手はいますか?
いつもありがたく拝見しております。今後の更新も楽しみにしてます。
ロマニスタ歴2年。いつもロマ速楽しませて頂いてます!コロナがいつか落ち着いたらすぐにローマに行きオリンピコで彼らに会いに行きたいです。ローマの街で少しでもお金を回してあげたい…観戦後はカーチョエペペをたらふく頂くのが直近の願望です!これからも貴重なASローマの発信源として頑張ってください。
ローマのスクデットがみたい
ぜひcl出場とスクデットを!
Roma!Roma!!Roma!!!
良いお年を!
Forza roma!
そろそろリーグ上位とか強度の高い試合で勝点3がほしい。
でもしばらく財政負担になる行動は避けたい
ザニオーロをCFにコンバートするのは案外ありなんじゃないかと思います。
Forza Roma! 如月さんこれからもよろしくお願いします!
いつもありがとうございます
フォンセカじゃスクデットは無理そうなのかなー そろそろスクデットみたいよーーー
FORZA ROMA !!!!!
いつも楽しく拝見させてもらってます!
Forza Roma!!!
フォルツァ!
もう一度、スクデットを獲ってくれ。

今年もあと少しですね。来年もロマ速として新たなチャンネルを増やし、皆さんのロマニスタ生活をより楽しいものにできるようにがんばります。

今の時代は、邪道なもの、飛び道具的なやり方が市民権を得る時代です。むしろ、毎日記事だけを書き綴るテキストサイトとしての王道が邪道に見える時代かもしれません。以前トミーフェブラリーがそう申しておりました。

なのでローマ速報はこれからもテキストに軸足を置く王道という名の邪道をひた走ろうと思います。だってそれしかできないんだもん。

今年は公私共に色々あった年でしたが、テキストサイトであり続ければ、ぼくはこれからもやっていけると確信した1年でもありました。

感想書いてたら年末の挨拶みたいになりましたが、年内もうちょい更新するつもりです。ではまたー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました