スポンサーリンク

【EL前日会見】エルシャーラウィ「監督の求めるポジションならどこでも問題ないと言ってきた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヨーロッパリーグ、グループCはベティスが勝ち抜けを決めて、残り一枠を勝点で並ぶローマとルドゴレツが争う展開となっている。

順位 チーム名 勝点 試合数 勝数 引分数 敗数 得点 失点 得失点差
1 ベティス 13 5 4 1 0 9 4 5
2 ASローマ 7 5 2 1 2 8 6 2
3 ルドゴレツ 7 5 2 1 2 7 6 1
4 ヘルシンキ 1 5 0 1 4 2 10 -8

そして、今夜の最終節は、そのローマとルドゴレツがオリンピコで対戦するというドラマ。この一戦に先立って、開かれた前日会見でモウリーニョ監督は、チャンピオンズリーグから降りてくる強豪と対戦すると判っていても、ローマは2位で勝ち抜けたいと決意を新たにした。今回はこの前日会見に同席したエルシャーラウィのインタビューをお届けしたい。

ローマで50ゴールを達成して、現在はキャリア99得点、199試合出場という節目に到達しています。この数字はあなたにとってどのような意味があるのでしょうか?

エルシャーラウィ「うん、こういった節目を迎えることは選手としてとても嬉しいよ。でも、これを達成したからOKってわけじゃなくて、さらに上を目指すためのモチベーションにしなければならない。本当に大切なのは記録ではなく、自分の持てる力をすべて出し切り、日々、改善し続けることなんだよ」

この2シーズンあなたはウイングバックとしてプレーしてきました。今はこのポジションが自分の本職だと感じていますか?

エルシャーラウィ「ぼくはこれまでずっと監督の求めるポジションでプレーすることに問題はないと言ってきたよね。シーズンの最初はトレクァルティスタとしてゴールに近い場所でプレーしていたけど、ウイングバックでも問題なくプレーできている。ゴールから離れているから、あまり攻撃参加はできないかもだけど、それ自体は特に問題じゃないんだ。重要なのは、自分のアティチュードと適応しようという意思だよ。監督がぼくをどこでプレーさせようと、ぼくは適応できるようにベストを尽くすし、チームに貢献しようと思っている」

アディショナルタイムにゴールを決めているのは何か秘訣でもあるのでしょうか?

エルシャーラウィ「試合に完全に集中する。それが終了直前の数分間であってもね。ぼくはピッチに入るときいつでも正しいアティチュードと諦めない気持ちを念頭に置いている。試合開始の1分も、終了前の1分も、同じ姿勢でいなければならない。それは自分のなすべきことに集中するってことなんだ。とくに試合の終盤に投入された場合、得点が試合を左右する可能性が高くなるのだから、なおさらそういうメンタリティを持つ習慣が必要になる」

このところプレー時間は減っていますが、その決意は変わらず持ち続けているのですね?

エルシャーラウィ「そうだね、でもそれってどの選手でも必要なんだ。例え出場機会が少なくても、自分に矢印を向けて、チームを助け、よりよくなっていくことに集中する。そうすれば必ず報われるはずだ。常にハードワークして、トレーニングに打ち込んで、確実に改善していくことが大事なんだよ」

<了>

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました