スポンサーリンク

【名古屋グランパス戦前日会見】モウリーニョ監督「日本がドイツに勝ったのは別に驚きではない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヨーロッパのトッププレイヤー、とりわけ今回ワールドカップでプレーしないイタリアの主力たちを多く擁するASローマの来日は、現在ロマニスタを中心にとてつもない盛り上がりを見せている。

サッカー | EUROJAPAN CUP

ぼくが会長を務めるROMA CLUB TOKYOも全面的にこのツアーをバックアップしている。誰もがこの一生に一度のお祭りを最大級に満喫したいはずだ。イタリアからは150名を超えるティフォージがやってきた。渋谷の駅前には期間限定でローマショップがオープンした。高まるテンションが爆発する準備はできている。今回はグランパス戦の前日会見をお届けしたい。


ローマはプレミアから選手を何人か連れてきましたが、これはどのような意図があるのでしょうか?

モウリーニョ監督「チャンスがあるかないかだ。私たちにプレミアのトッププレイヤーを獲得する力はないが、タミー・エイブラハムは優れた資質を持ちながらもプレーチャンスが与えられず、ローマは彼にとっても絶好の機会だった。マティッチはまた異なり、最高のクラブで長らくプレーして、タイトルを獲得した34歳の選手として、ローマという若いチームに経験を与えるために私の元へ戻ってきた」

あなたは多くのクラブで勝利を収めてきました。チームつくりで大切なことは何でしょうか?

モウリーニョ監督「適切なメンタリティとクオリティを持つ選手に恵まれなければならない。私たち監督は、選手を改善することはできても奇跡を起こすことはできない。才能もアティチュードも、それは選手たちだけが持っているものなのだ」

W杯初戦で日本がドイツに勝利しました。観ていましたか?

モウリーニョ監督「実をいうとテレビはつけていたけど、飛行機の疲れから寝落ちしたんだ。だが、日本にとっては素晴らしい結果だが、それほど大きなサプライズではないな。日本はとても良いチームで、良い選手が在籍している。多くの選手がヨーロッパで経験を積んでいるので、トップレベルのサッカーに必要なものを理解しているだろう。ヨーロッパでは個性やエゴが優先される。私はソン・フンミンを指導した経験があるが、彼らはアジアの優秀な選手はチームのためという特別なメンタリティを持っている。ドイツは歴史ある強豪で予選を突破するだろうが、それでも日本の勝利が大きな驚きだったわけではない」

日本人がローマに来る可能性は?

モウリーニョ監督「安いなら!アイントラハトが鎌田をレンタルで貸してくれるならお願いしたいね(笑)」

日本代表の監督に興味はありますか?

モウリーニョ監督「まず日本代表に外国人監督が必要だとは思わない。自分の監督キャリアについては・・・サッカーに絶対はないが、プロジェクトという観点からは私には難しいように思える」

日本での2試合についてお聞かせください。

モウリーニョ監督「マリノスはリーグチャンピオンだ。正直、彼らを分析する時間はほとんどないが、クオリティと創造性があり、組織的に攻撃してくる印象だ。グランパスはもっとソリッドなチームで、5バックで組織化された優れたディフェンスを持っているね。時差ボケもあるし、数人はコンディションに問題があるが、来てくれる観客のために、良い試合をするという義務を果たすことに集中している」

<了>

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました