スポンサーリンク

ローマ速報アンケート集計結果

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりにアンケートを実施しました。回答頂いたみなさんありがとうございます。

この時期にサッカーで論じることは少ないのだけれど、この時期だからこそやるべきと感じました。他のロマニスタってこうなんだとか、みんな頑張ってるなとか色々感じ取ってもらえると嬉しいです。アンケートの結果はあくまでも『正解』ではなくて、ただの統計なので、その結果を見たみなさんがどのように考えていくかというきっかけになればやった甲斐もあるというもの。回答の下にぼくの一言コメントも掲載しておきます。

セリエAは5月18日をトレーニング再開日として動き始めています。この決定は・・・247 件の回答

選択肢
単純に嬉しい 69
なんともいえない 111
よくない、もしくは複雑な気持ち 67
このアンケートを実施した時点で、スパダフォラスポーツ相が5月18日のトレーニング再開を示唆する発言をしたのですが、現在はセリエA2019-20シーズンの途中終了に向けて調整中であることが判りました。昨晩(5/1)の日本時間深夜に20クラブ全てがシーズンの終了に同意したと伝えられています。

無事再開された場合、ローマの今季最終順位は?249 件の回答

選択肢
逆転スクデット 6
4位以内フィニッシュ 176
5位、6位でEL 64
調子を落としてそれ以下に・・・ 3
現時点で今季が終わった場合でもレガカルチョは昇格と降格をおこないます。当初はセリエBからの昇格のみ受け入れて22クラブで戦うという案もあったみたいですが、現在のポイントを鑑みて、ブレッシャ、SPAL、レッチェが降格するでしょう。スクデットに関しては、これはぼくの予想ですが、オランダリーグ同様に『スクデットはナシ、でも一位はユヴェントス』となる。UEFAの大会への参加権は、ローマが5位フィニッシュならば、そのままヨーロッパリーグにまわるのでしょうね。ただ経済的な観点から、過去数年UEFAの大会に出ているクラブはそれだけ支出も大きいので、ここでUEFAクラブ係数(ランキング)を使って決めてもいいのではないかと思います。

ローマの買収は・・・249 件の回答

選択肢
早くフリードキングループに経営して欲しい 226
このままならばパロッタ政権継続もやむを得ない 23
昔から書いていますが、ローマ速報の方針は『You play with the cards you’re dealt…whatever that means.』なので、実はメルカート同様に経営交代について個人的にはあまり興味のあるネタではないものの、大きな変革ではあるので気にしています。今回の買収の為にフリードキングループはそれなりに時間と経費を使っているわけで、買収を止めるということはその費用を捨てるということではあるけれども、コロナが続けばどこかでローマから手を引くという損切りのタイミングは生まれるのかな。
今この状況でマスクとか消毒液とかトイレットペーパーとか売れていますよね。こういった特需はコロナが収まればデフレーションしていくわけです。それと引き換えに娯楽は価値を高めていく、つまり社会が正常に戻ればサッカービジネスに堰を切った莫大なニーズが生まれると考えています。今思えば2月頭にフリードキンがローマ買収を休止したのは、中国のコロナウイルスの情報を重要な因子と考えたからで、そこまで先を見通せるならば、ローマを持つことが将来的にグループにどのような付加価値を与えるかも判断してくれるのではないかと勝手に期待して過ごしています。

ローマ速報のニコ生試合放送を観戦しましたか?248 件の回答

選択肢
観た 105
観ていない 143
これに関してはふたつの感想があって、ひとつは半数以上(57%)がリモート観戦会を観ていないというのは、宣伝が足りなかったのか、その必要のない人が多かったのかどちらかだろうということ。でも後者に対してはぼくたちに依存しないので、これは宣伝が足りなかったのだと反省しています。もうひとつは、ぼくは最初から概ねこの数字を予想していたということです。
初回放送、2回目の放送、ともに313人の視聴者数でしたが、ぼくはアクティヴ層――つまりネットを観る以上の情報を自ら掴みに行くロマニスタが日本に300人もいないと思っていたので、視聴者の半数はローマ以外のサッカーファンなのだろうと考えていました。誤解する方がいると悪いので補足しておくと、前述の通り宣伝が行き渡ればアクティヴなアクションを起こした人もいるだろうし、生活環境によってはそれが出来ない人もいるので、アクティヴであることに良し悪しの判断も評価もぼくにはありません。ただの基準です。
ただ、この数年間のいろんなセリエAクラブの公認、公式ファンクラブや組織と交流させて頂いて「日本のロマニスタってだいたいこのくらいなのかな?」という数字が徐々に見えてきていたので、あくまでそういった知識を土台に考えると、日本のロマニスタが300人以上視聴するとは最初から考えられなかったというだけ。逆にロマニスタ以外の多くのサッカーファンにローマの魅力を知ってもらえる良い機会になったのかなと思っています。

緊急事態宣言中にどのようにローマ(サッカー)と関わっていますか?247 件の回答

選択肢
SNSやネットニュースを観ている 197
ZOOMやスカイプなどで友人たちと話す 2
過去の試合動画を観たりしている 32
特になにもしていない 16

あなたのオススメのSTAY HOMEの方法は?

過去の試合観戦
ゲーム
資格勉強
勉強、読書、過去試合の見返し
研究者なので過去データの解析とハリウッドばりの特殊エフェクト(cg)を学んでる
ロマニスタ同士でFIFAプレイ
語学勉強
ボールを足で転がしながらゲーム
ぷあたん(YouTube)のオリンピコの奇跡の視聴
stayhome出来ません
イタリア語の勉強
肉を焼き酒を飲む
筋トレ
職種上、STAY HOMEできていない
ゲーム(普段やらないジャンルに手をつけてみる)
読書、筋トレ
トレーニング
読書
料理
龍が如く
読書
加藤○一の長時間配信を見る
ウイイレ
YouTubeでサッカー関連のモノと語学(イタリア語)の動画を観ること
ひたすら掃除
読書
仕事に追われている(オススメではない…)
家の片付け
寝ます
ウイニングイレブン
キャプテン魂を読む
ゲーム、各クラブチームの過去の試合観戦、読書、掃除
ゲーム
任天堂switch
競馬。JRA最高。
ノンレム睡眠
ウイニングイレブンでローマを使用する
寝る!
ゲーム
料理作って食う
新たな趣味や挑戦
読書
筋トレ ゲーム DVD観賞
ギター
STAY IN BED
読書、映画観賞、ストレッチ体操、料理作り、YouTube利用でオペラ、ジャズを歌う。花樹木の手入れ、テレビゲーム…等
我慢
fifa20
キノサルタで筋トレ
Roma roma roma の楽譜を打ちこむ
ブルース・リーやジャッキー・チェンの映画をしこたま観て、たまに鍛えて、つまみ作って酒呑む。
ASローマの歴史(各選手のことも含め)を新たに調べたり、過去の動画を閲覧したりしています。
ウイイレ
1日中ベストイレブンを考え続ける
ゲーム、YouTube、アニメ
トッティ自伝を読む!
子供と庭で過ごす
ゲーム
冗談抜きに空想です
楽器の練習
netflix
il lavoro
ギター、音楽
サッカーキングの動画を見る
サッカーゲームで妄想 ・DIY
YouTubeやアニメを見ながらサッカーゲームを遊ぶ
旧友達とのWEB飲み会、WEB麻雀、diy
daznで過去の試合を観る
SNSから一定の距離を取る
のんびり好きな事する
古き良きWii
プレステ4を買いました!
料理
youtube
FIFA20 ローマキャリア
ウイイレ
過去のローマ動画を観たりする
ゲーム
室内ストレッチ、筋トレ
過去動画の見直し
いつもより少し手の込んだ料理をしてます。
トッティの自伝を読む
海外ドラマ観てます
無料の漫画アプリ。異世界物が楽しい。
料理
家の片付け
筋トレ
自分磨き。イタリア語の勉強、ストレッチ。クラシックを聴いたり普段できていなかったゆったりした時間の使い方も。
この機会にテレビっ子になりましょう
入浴
ウイイレ
まだ発見できてないです
YouTubeでローマ動画。ウイイレでローマスカッドで対戦。
読書
FIFA20
家にある十円玉を磨き続ける事。
ウイイレ
寝る^_^
勉強、Netflix
アマゾンプライム
roma romaを聴いて高ぶる
エヴァンゲリオン
雑誌やyoutube
サッカーキング、FIFATV、SerieAのYouTubeをみる
コナンの映画をひたすら観る
程よく勉強、程よく運動、毎日を習慣づけるチャンス!
日課である筋トレと減量食
あつ森
“Roma Roma”(Anthem)の練習
子供とボールタッチ練習(すぐ飽きてしまうけど)
子どもと遊ぶこと
読書、自重トレ。
ヨガ
fifaでローマにスクデットを
ゲーム 昼寝 ゲーム
読書 YouTube Amazonprime
きめつのやいばをめちゃめちゃ見る
筋トレ
トッティ自伝のなどの読書
過去動画再生
どうぶつの森
ウイイレでローマにスクデットを!
ps4
子供とたくさん遊ぶ
部屋の片付けと息子と戯れる!
サッカーゲームでローマでCL制覇
STAYROMA!という事でローマの情報や過去の試合みています
サッカーゲームで憂さ晴らし
ゲーム
ウイイレ2020のマスターリーグでローマ使って19/20シーズンをやり直す
部屋でオシャレする
リモートワーク中に筋トレ
筋トレ
読書!トッティ自伝
ゲーム
筋トレ
日頃の疲れを癒す時間だと思ってずっとごろごろする
fifa20
LIVEDVD
ダゾーン
読書(少しお硬いですが、『カルチョの図像学』という本がおすすめです!)。
家の中でラフティング
料理!
ゲーム
サッカー関連の動画を見る
朝早く起きる
筋トレ
ZOOM飲み
エレクト
ゲーム&ゲーム&ゲームそしてゲーム
ナインゴランが帰ってくる妄想をして時間を潰すこと
ベランダにテントはる
ウイイレでローマ無双
仕事の勉強
ローマで話せるようにイタリア語再勉強
Fifa20
YouTubeの都市伝説ネタを見る
家族とゲーム
ローマのスカウトになったつもりで色々な試合を観て、来て欲しい選手を探す。
みなさんにとっての普通や当たり前は、ぼくにとって特別なんだなと実感しました。どれもこれも個人的にとても参考になったので、なにか実践してみようと思います。筋トレとか。

ローマ速報に限らず、日本のロマニスタ主導の企画がある際、その運営に参加したいと思いますか?246 件の回答

選択肢
何らかの形で参加したい 78
特に興味はない 36
まずは話を聞いてみたい 132
これはリモート観戦会の話の続きでもありますが、海外のクラブを応援するって、FC東京のファンがふらっと小平にいくのとは違って、放置すると簡単に関わりが希薄になっていくわけです。試合も移籍情報も、如月を含む多くのロマニスタにとって受動的なアクションなのだなと実感しました。なので、今後ロマニスタはファンベースから何かを創っていくほうが良いと思うんですね。そのファンベースによる試みがリモート観戦会。今後アクションを起こした時に、参加したいという人が78名(38%)、話を聞いてみたいという人が132人もいたというのはとても心強い結果でした。心強いというよりも頼もしいというか。そう、頼もしいですね。なんかやるときはお気軽に声を掛けてください!

過去に在籍した選手で今のローマに戻ってきて欲しいのは誰ですか?注:現役選手に限ります。また複数人回答の場合は集計外とさせていただきます。

選手名
ナインゴラン 106
アリスン 29
エル・シャーラウィ 21
フロレンツィ 17
ピアニッチ 14
マノラス 10
マルキーニョス 9
サラー 8
ストロートマン 8
ディーニュ 3
リュディガー 3
シック 1
スチェスニー 1
パレデス 1
メディ・べナティア 1
ラメラ 1
ロマニョーリ 1
複数回答、引退した選手、不明瞭なものは残念ながら集計外とさせて頂きました。ロマニョーリは意外でした。あとマルキーニョスに9票も驚きですね。ぼくは2017年のICCでPSGと対戦した際、マルキーニョスがゴールを決めて、それで心象を悪くしているので、そのままPSGでがんばって欲しいところです笑

現在バレンシアにレンタル移籍しているフロレンツィですが今季終了後に・・・248 件の回答

選択肢
絶対に戻ってきて欲しい 193
活躍できるクラブがあるならそこで頑張ってほしい 55

ローマの次のバンディエラは誰?249 件の回答

選択肢
フロレンツィ 87
ペッレグリーニ 94
ザニオーロ 41
クリスティアン・トッティ 5
もうバンディエラは出てこない 17
その他の選手 5
競ってはいるものの、ペッレグリーニを推す声が多かったのは意外といえば意外。フロレンツィ以上にまだ何も成し遂げていない選手なので、ロマニスタは彼のなかに歴代バンディエラの資質を観たのかなという気はしています。

来季のユニフォームのデザイン案がリークされましたが・・・248 件の回答

選択肢
良いと思う 86
微妙、まだ慣れない 51
良くない 21
まだチェックしてない 90
79-80のユニフォームにインスパイアされたこのデザインは、ピエーロ・グラットン一連のアートワークを強く意識したものです。グラットンは78年くらいから、ローマ一連のアートワークを手掛けていて、この新ユニフォームも70年代に流行った明るい色彩の幾何学デザインが盛り込まれていています。2ndユニのルペットもかわいいですね。

最後になんでもどぞ

リモート観戦会ありがとうございました!
如月さんは日本のロマニスタのバンディエラ。同じ時代にローマを応援できる私達は幸せだと思います。
みんな生き延びよう
Forza Roma!
観戦会、お疲れ様でした!
コロナで仕事もサッカーも身の回りの状況が変わり、ローマのある生活がなくなっていた中、観戦会は「やっぱりローマが好き」「ロマニスタで分かち合える喜び」を思い出せます!Forza Roma!
なんとか4位以内でフィニッシュして!
安西先生、フットサルがしたいです
逆転CL出場願ってます
ForzaRomaForzaRomanisti
コロナメ◯ダ!!
いつも更新を楽しみにしています フットボールのない今だからこそ、とても楽しませていただいています お体に気をつけてこれからも更新してください!
コロナでリーグが中断して、意気消沈していた時の観戦会はとても嬉しかったです。如月さんにはとても感謝しています。ありがとうございました❗️
Forza Azzurri
ForzaRoma!!!
野球もサッカーもないと人生の楽しみが奪われるということを実感しています
ユニフォームを80年代後半のモノに戻って欲しい。
いつも楽しみにしています。
如月さん、本当にいつもありがとうございます。
四六時中foza roma.
早く球蹴りたい。
アンケートお疲れ様です。
絶対CL圏内死守‼️
今季はカンピオナート中止でいいと思うなー
毎日家で寝ることしかしていない僕ですが、胸の中でFORZA ROMA ,FORZA ITALIA と唱えることは欠かしていないことを自慢したいと思います
FORZA ROMA!!!
コロナ終息
ニコ生のサッカー観戦楽しいことが知れたので感謝です
早くローマの試合が観れるように、皆で今の状況を乗り越えよう!
ローマの試合もさることながら、このアンケートも久しぶりですごく嬉しいです。
ニコ生配信ありがとうございました!
生きてる間に、もう一度ローマのスクデット獲得を目にしたい。
Forza ROMA
どんなときでもFORZA ROMA!!
観戦会とても楽しかったです!ローマを観ると自分も力が湧いてきます。
ほんとにありがとうございます
AMO ROMA
あくまで、個人的に求めるものは3つです。
1.フロレンツィのローマ復帰!(トッティ、DDRから受け継いだ魂を持っているのは、現時点ではフロレンツィのみだから)
2.ザニオーロの完全復活!!
3.フリードキングループへの売却!!!(純粋に、パロッタにはローマから離れて欲しいので)
早くあの最高の週末が戻ってきて欲しいてますね!
Forza Italia
またセリエAが観れる日を楽しみにしてます、forza roma🐺
ペッレグリーニが10番背負う未来が見たいなぁ
コロナバイバイ✋
こんなにローマから遠ざかった事はなかったので、試合が観戦できるありがたみを感じてます
いつも楽しみしてます。ありがとうございます。
新ユニのリークダサすぎて笑った まずはみんなでSTAYHOMEで!
ローマを本当の意味で楽しむにはやはり新型コロナウイルスの終息なしでは無理な気がします。願わくば忍耐強く一丸となっていきましょう。
2週続けての過去試合配信お疲れ様でした。試合前のトレーラーがとてもクールで良かったです。
来シーズンはCLで見たい!!
今は辛いけどこのセリエAもローマも必ず復活するんだろう!カルチョが最高の娯楽だと再認識しましたね…フォルツァローマ!
過去の試合も悪くないけどやっぱり最新の試合を楽しみたい、早く事態が収束する事を切に願っています。
いつも記事更新楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。
ニコ生放送ありがとうごさいました。
安心して応援できる体制に早くなることを願うばかりです。
再びジャロロッソを拝めるだけで、幸せでございます。
ローマはまだまだ出来る!魂込めて応援してます!オリンピコの奇跡を再び…
フロさんカムバック
如月さん、これからもよろしくお願いします!
Forza ROMA
早くローマの試合が見たい…
DAZNの契約を一時休止したので4/29の試合が見れません..観戦会お願いします
リーグが再開したら、心が震える体験を届けてくれることを選手たちに期待しています。みんな乗り越えよう!FORZA ROMA!!!!!!!
アレがいないローマなんて見る価値もない
皆様どうかご無事で!
これからも頑張りましょう。
ローマの試合を見れないと言うのは悲しいけれど、まずは選手、スタッフの健康安全が第一だから、今は我慢の時だと自分に言い聞かせてます。
安全に試合が出来、熱狂させてくれるローマを待ってます‼️
scudettoが見たい
次こそニコ生見たいです!
いつも有難うございます。ロマ速さんの更新をいつも楽しみにしてます。これからも宜しくお願いします!!
おっぱい
フットサルしたいですー。
いつもローマ情報ありがとうございます。
フロレンツィ、ペッレグリーニ、ザニオーロなどイタリア人が中心となってチームを引っ張っていってもらいたい。それはローマとイタリア代表のために。
Forza ROMA
今は辛抱のとき。
forza roma!
体調に気をつけてください。
ペッレグリーニがアシスト王になる夢ばかり見てしまう
パロッタ政権が終わったら、みんな帰ってきてほしい(ToT)
せっかく暇なのに試合がない淋しさ
早くあの日常生活に戻りたい
コロナ禍で移籍金バブルも終焉するのかな。
一刻も早くローマの試合が観れることを願っています!FORZA ROMA !!!!!
フロレンツィローマに帰ってきて。違うクラブに行ったら正直心が折れそう!
ともかく早く収束して元の状態に戻って再スタートして欲しい。怪我人も完全復活でね!
今回サッカーが中断して、改めてサッカー観戦は生活の一部なんだなと認識した。とにかく安全第一で、またサッカーに、何よりローマの試合に熱狂したいです。
フリードキンGになって早く背中のロゴがトヨタになりますように…
頑張ろう日本
ロマ速に出会い、ローマを愛しました。
近年はネガティブな状況が続き、他クラブに心が移りそうな状況になることも。
如月さんの愛のある文面に、心を引き戻され今は何とかロマニスタを続けられています。
ありがとうございます。
Forza ROMA!!!
フリードキンに期待しましょう!
早くローマが見たい!今28歳ですが8歳からロマニスタです!トッティは永遠のアイドルです!
まずはコロナが収まる努力をする。全てはそれから
カルチョのない日常がここまで楽しみを奪うとは。いまはDAZNのバルサローマ戦の放映以外楽しみがない。
いつも楽しみに見てます
如月さん、お疲れ様です。お久しぶりです。アズゥです。
ナインゴランに限らず、ロマニスタが愛した選手は戻って来て欲しいとみんな思うと思います。
個人的に、最近のローマに思うことは、昔は良かった・・・みたいに思ってしまう事が多くなってしまったかなと。
コロナ禍で気分も上がりませんが、お身体に気をつけてこれからもよろしくお願いします!
ローマの試合見たい!けど再開して大丈夫なのかという複雑な気持ちです。ロマニスタの皆さんも健康に気をつけて、危機を乗り越えましょう
パストーレの復活を待ってます
フォルツァ・ローマ
リモート観戦会ありがとうございます。早く日常にローマがある生活に戻れるよう、みんなで頑張りましょう。Jリーグも早く復活して欲しい!
育てた選手を保持できるのが上位を狙えるクラブの最低条件だと思うので、それが出来ない現状に多くを求めるのは厳しいと思います。

一方で金があれば誰も出て行ってないかもしれないし、もしかしたらタイトルも取れたかもですが、フロレンツィはもっと早く二足三文で放出されたかもしれないし、ザニオーロやペレグリーニはローマでプレーすらしなかったかもしれない。

結局何がいいかはわからないですが、いま若手が出てきているのはたしかなので、この選手達で新しい黄金期を作って欲しいなと思います

リモート観戦楽しかったです。もっとやって欲しいです。
ロマ速的ローマのこの試合は見ておけ!というものがあったら知りたいです!
ローマ速報は、ローマの試合観戦の次に人生で欠くことのできない要素です。
フロレンツィ!カムバック!!
ローマさいこー
ローマビギーナーです!注目選手なと教えてください!!
Forza Roma, romanista e tutti!
FORZA ROMA!!!
明けない夜はない!
朝日の色はGallo Rosso!
Forza Roma!!!
ロマ速応援してます。
ペトラーキ、戦力外選手の売却を徹底してやりきってください
リーグが再開出来たら単純に嬉しいけど、最終的にはリーグ打切りになるような気がします。
トッティ 大好きー
コロナに負けず皆で生き延びましょう。まずはそれからです。
好きです
溢れんばかりのローマ愛を纏うザニオーロみたいな選手をどうか大切にしてほしい!
今のローマはまとまりがあるとは言い難いですが、有望な若手選手は多く在籍していると思います。
これからもっと強くなるローマを見たいです
いつも拝見しております。これからもいちロマニスタとして応援し続けます。
Forza Roma!! Andra Tutto Bene!! ローマの復活を信じています!!
For a roma🐺🐺
スタジアムはできない、財政もなかなか改善されない、獲得の噂のある選手は高年齢の選手ばかり。高い選手を取れなんて言わないから将来に向けてバランスの良い編成になるよう今から仕掛けていってほしい。
冨安がもしローマに来たら、ローマが日本ツアーやってくれないかな、とふと思いました。
ローマの社会貢献への取り組みがユーモア、実用性を兼ね備えていてセンス抜群だと思います。そういったところはもしフリードキンローマになっても変わらないで欲しいなと思います。
みなさんのコメントは全て読んでいます。個々にお礼を言う機会はなかなかありませんが、日々のちょっとした交流も含めていつも本当に感謝しています。今まで自分の為にローマ速報をやってきて、正しくは今もそうなんだけど、今後も自分の為に続けつつ、それがロマニスタ諸氏の日常感覚とズレずにいけたらいいなと思っているわけです。あらゆるラツィアーレの敵、そして親愛なるロマニスタの友人として更新を続けていきますので、これからもどうぞたのしくたのしくやさしくね。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました