スポンサーリンク

フランチェスコ・トッティ「ローマに残れと俺の心が言っていた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitch上でローマのバンディエラ、フランチェスコ・トッティが様々な質問に答えています。まずはワールドカップの感想から。


トッティ「ワールドカップ制覇は永遠に残り続けるもんだ。俺がいた時の2006年の代表なら間違いなくカタール大会でもベスト4に入っただろうね。メッシとロナウド?メッシは間違いなく世界ナンバーワンの選手さ。でも俺にとってディエゴ・マラドーナはサッカーそのものだ。今のキャリア晩年のロナウドの気持ちは本当に理解できる。絶好調の時にプレーさせてもらえない気持ちは特にね(※トッティはキャリアの晩年スパレッティ監督によってほとんど出場することが出来なかった)。自分の追体験をしているような気持ちになるな。少なくとも彼はリスペクトに値するはずだよ」

ローマを離れようと思ったことは?

トッティ「2004年にレアルマドリーに移籍する寸前だった」

なぜ残ったのですか?

トッティ「俺の心がローマに残れと言っていた。その後、サンチャゴベルナベウ(マドリーのホームスタジアム)で受けた観客のスタンディングオベーションは俺の心にずっと残り続けるだろう」

背番号10(=ファンタジスタ)の選手はまだ存在するのでしょうか?

トッティ「今ではテクニックよりフィジカルだ。いまや10番を探すのは難しい」

モウリーニョ監督がローマを指揮しながらポルトガル代表監督を務めるという可能性については?

トッティ「監督がクラブの仕事をすると決めたらそれに集中する方が正しいと思うけどね」

今のローマのサッカーは楽しいと感じますか?

トッティ「いいや、ローマが勝つから楽しいんだぜ」

ディバラについては?

トッティ「偉大なカンピオーネとしてローマにやってきてすぐに馴染んだ。このまま続けてさらに良い結果を出せることを願うよ」

現在ローマユースでプレーするご子息の中に自身の姿を見ることはありますか?

トッティ「見込みはあるが、すべてはクリスティアン次第さ。俺みたいになれたら良いけど、無理ならほかのことをすればいいんだ」

スパレッティ監督とはもう話はしないのでしょうか?

トッティ「まあそうなるだろうね。彼と縁が切れたことは残念に思うよ。俺にとっては現在も最高の監督には違いないからな。チームがみんな彼の言うことを訊けば、チームは良い結果を得ることができるだろう」

ザニオーロの適正ポジションはどこだと考えますか?まだ定まっていないように思います。

トッティ「彼は足が速いからアウトサイドでもプレーできる。でもローマでプレーするには考えが足りていない。彼がもうひとつ上のレベルでプレーしたいなら、より正しい思考を持つ必要がある」

ローマの伝統を受け継ぐ選手は必要でしょうか?

トッティ「若手にとってベテランは成長の助けになる。それがローマ出身ならなおさらだ。ピッチの外で成長すればピッチの上でもベストを尽くすことができる」

マッツオーネとゼーマンあなたの好きな監督はどちらですか?

トッティ「俺はマッツオーネに育てられ、ゼーマンに鍛えられた」

ローマで10番が欠番になっていることについてどのように感じますか?

トッティ「それは『トッティ』の決定ではなく『クラブ』の決定だ。欠番にしろってのは俺の役目じゃない。10番は子供たちのあこがれの番号なんだ。その番号でプレーするのは選手にとって喜びなんだよ。いつか俺よりも優れた背番号10が登場することを願っている」

いつかローマに戻りますか?

トッティ「今のところは予定はない。結婚は二人でするものだからね」

<了>

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました