第1節:ジェノア(H)

スポンサーリンク

 

AS Roma 3-3 Genoa
Cengiz Ünder (6′) Edin Dzeko (30′) Aleksandar Kolarov (49′)
Andrea Pinamonti (16′) Domenico Criscito (43′ PEN) Cristian Kouame (70′)

フォーメーションは4-2-3-1。スターターはGKがパウ、4バックは左からコラロフ、JJ、ファシオ、フロレンツィ。ボランチはクリスタンテとペッレグリーニ、アウトサイドには背番号が新たに99番になったクライフェルトJr、右外にウンデル。トップ下はザニオーロ、最前線にジェコ。この夏に来たフィールドプレイヤーは全員ベンチスタートとなった。

雨をたっぷり含んだ重い芝――ボールを走らせたいジャッロロッシにとっては好ましくないコンディションではあったが、開始6分、ウンデルのカットインからゴールは生まれる。ボールを動かしながらのやや距離のあるシュートはウンデルにとってはほとんどリゴーレに等しい精度だった。
しかし16分に、意趣返しと言わんばかりのピナモンティの似たような一発で同点に追いつかれ、その後歓喜と失望を繰り返すシーソーゲームの末に3-3で終了。3点目のコラロフのリアム・ギャラガーみたいなポーズはさすがのマンチェスター男って感じでかっこよかったですね。

それにしてもクアメによる3失点目の後、度々去来するこの苦い感覚なんだろうと記憶を辿ると、昨シーズンにラニエリローマが敵地マラッシで、試合終了直前ロメロのヘディングによる同点弾を許し、その直後にリゴーレであわや数分という試合があって、まさにあのときの不吉な感じだった。


フォンセカ監督「守備に問題があった。前半は特に、私たちはロングボールに苦しめられた。攻撃では選手たちは私のオーダー通りに上手くやってくれたよ。ほとんど敵陣でプレーきたと思う。しかし、後ろとの適切なバランスを見つける事が出来なかったんだ。彼らはチャンスを最大限に活かして3ゴールを奪った。通常3点も奪われたら勝つのは難しい。そういった観点から、改善の余地は明白だ」

――ラツィオとのダービーまでにそれは改善されるのでしょうか?

フォンセカ監督「私たちは試合を分析して、ディフェンスパートの改善をしていく。ダービーの為に出来る限りの時間を裂いてそれらの仕事に取り組むつもりだ」

――ファンはあなたが話したような勇気あるローマを目撃しました。

フォンセカ監督「彼らの応援は最高だった。ロマニスタたちの応援はチームに不可欠で、今夜の結果が彼らの支持を疑わせるものではないと思っている。このスクアドラは素晴らしいシーズンを過ごせると確信しているんだよ。しかし、今私たちが判っているのはすぐにタフな試合が待っているということだけ。ダービーに向けて最善の準備をしていくつもりだ」


ところで、アイキャッチ画像むちゃくちゃかわいくないですか?

これは、ビッグコミック増刊号でTALKING DEADという「ゾンビが実は会話をしていたら・・・」というギャグ漫画を連載中の葉野宗介先生が、ロマニスタのために書いてくれた完全オリジナルイラストです。これもぼくの新しい試みのひとつです。以下リンクから試し読みできますので、気に入ったら単行本買ってくださいね。

shogakukan.tameshiyo.me/9784098603428

big-3.tameshiyo.me/TALKI001BIG

コメント

  1. 匿名 より:

    どっかの拾い物だと思ったら依頼したんすね!!
    すげー!!
    一気にファンになりました!
    これからも色々色々色々と期待してます!!

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      匿名さん
      ありがとうございます!
      良ければ葉野作品読んでみてくださいねw

  2. 威張る棒 より:

    更新ありがとうございました
    そして、note拝見致しました
    急展開すぎてびっくりしましたが、如月さんのローマ愛を鑑みると、この度のご決断は希望に満ち溢れた覚悟なのだと理解しました
    新生ローマの船出は順風満帆ではありませんが、あなたの姿を重ねると、今シーズンの旅も希望に満ち溢れているのだと勇気が湧いてきます
    今後の展開を非常に楽しみにしております

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      威張る棒さん
      急展開、そうですよね。驚かせてごめんなさい。
      とりあえずは続報を待っていてください。

      希望に満ち溢れてはいますが、同じくらい不安ですよねw

  3. カサビアン より:

    更新ありがとうございます。
    言われてみるとリアム感ありますね笑
    その後の満面の笑みを見て、残ってくれてよかったなーと改めて思いました。
    ジェコへの罵声も画面越しでは感じませんでしたが、現地では実際どうなんでしょう。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      カサビアンさん
      ただのリアムです!
      実際にジェコがどうだったかはわかりませんが、あの素晴らしいプレーを観れば、彼の耳に耳障りな声はなかったのだろうと思います。

  4. ルルーシュ より:

    お久しぶりです!
    失意の中、幕を閉じた昨シーズン。
    でも、開幕したら期待してしまうのはファンの性(笑)

    完全に試合を見終わってはいませんが、雨と共に曇り続けた雰囲気を吹き飛ばす1年にしてほしいですね!

    如月さんの活動を応援しています。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      ルルーシュさん
      ありがとうございます!

      開幕すると期待しちゃうし、引き分けでも次があるような気がしてしまう。
      現金なものです。悪天候であまりピッチコンディションに恵まれませんでしたが、次は同じオリンピコで勝ちたいですね!

スポンサーリンク