ロマ速YouTubeチャンネル開設しました!
詳細へ
スポンサーリンク

モウリーニョの好きな曲は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

ローマのSNSでモウリーニョ監督が、アントネッロ・ヴェンディッティのアンセムについて語りました。

モウリーニョ「私の好きな曲?ローマのアンセム(Roma Roma)だよ。オリンピコで毎週聴きたい曲だね。あまりに美しい曲だから、正直に言うと昔から歌詞は知っていた。対戦相手としてオリンピコで戦うときも、ロマニスタの熱唱を聴くのが好きだったよ。せっかくここに来たんだ。これからはぜひ大きな音で聴きたいね」

最近のインタビューで、プライベートではU2やブルース・スプリングスティーンを愛聴していると話しています。どれも共通して魂に訴えかけるものがありますね。

ちなみにこの場を借りて強く申し上げたいことがあります。この曲はサビで『ローマ~ローマ~ローマ~♪』と歌われるので、日本のサッカーメディアも度々『Roma Roma Roma』と表記されますが、正しくは『Roma Roma 』が正解です。人のクラブの国歌を記事に引用しておいて、タイトル間違えるのって、例え不勉強であってもむちゃくちゃ失礼じゃないですか。例えばですよ、突然「日本の国歌の題名ってあれだよね、ひのまろ!」とか言われたら「ひのまろちゃうわ、ひのまろちゃうけど…なんかかわいいやんけ!」ってなりますよね?何の話してるんですか、ぼくは。ということで次間違える時はもっとファンシーに『ろーま ろーま ろーま』とかにして頂きたい!

Roma roma roma – Antonello Venditti – Con testo

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました