エディン・ジェコは我々と共に

スポンサーリンク

ドイツ、英国、イタリアの主要リーグで50ゴール以上決めたヨーロッパ唯一のストライカー、エディン・ジェコ。彼がやってきたのは2015年8月12日。ローマに長らく欠けていた『センターフォワード』がやってきた夏の始まりだった。そして、その夏はまだ終わらない。ジェコの契約延長が公式サイトで発表されたのだ。期間は2022年6月31日まで。

この数週間で、クラブがどれだけ本気でぼくに残って欲しいと望んでいるか気がついたんだ。

フロントと話し合って、監督と一緒に仕事を続けた。チームメイトとの関係やファンの愛は、ぼくが4年間ここで学んだことを再び思い出させてくれたよ。ローマはぼくの家なんだってね。

ここには勝利に必要なものがすべてある。これから先もローマにいることができて嬉しいんだよ。

――エディン・ジェコ

この契約はほとんど不可能と言われていた。事実、昨晩の現地ローマ専門紙は『ペトラーキの度重なる説得に対してジェコはノーと言い続ける』『ジェコはインテル移籍をフロントに訴えた』といった悲観的な記事ばかりが紙面を飾った。

デ・ロッシの退団をきっかけにジェコとローマの関係は悪化した。その間にアントニオ・コンテはジェコをインテルに誘い、早々に個人合意を取り付けた。シーズンが終わるとジェコはインテルカラーの絵文字を使いSNSを更新した。彼にとってローマはもう終わったフェーズだったのだろう。しかし、フォンセカはジェコの資質が自分のチームに必要だといち早く見抜き、度々信頼を口にして、キャプテンマークを与えた。それでもマドリー戦の試合後には「ローマにいる間は」と消極的なニュアンスに変わっていった。

昨シーズン終了前には、すでに私たちの中でエディンを新生ローマの軸にしようという決定があったんだ。それは今日(こんにち)まで何も変わらなかったよ。彼が選手として何かを勝ち取るためにローマを選んでくれた事をとても嬉しく思う。

――グイド・フィエンガ社長

ローマはジェコに対して大きな過ちを犯したかもしれない。ジェコもローマとぼくたちに対してあんまりな振る舞いをした。それでもチャンスがあれば人はやり直せる。冷めたスープは温めなおすことができるのだ。


それにしても嬉しいですね!!!この決定にいち早く反応したのはカピターノ、アレッサンドロ・フロレンツィ。「ローマにできる最高の獲得」とメッセージを送ります。これに多くのチームメイトが反応しました。そして、このセレブレーションは瞬く間に元チームメイトにも伝播しました。フランチェスコ・トッティ、ケヴィン・ストロートマン、ミラレム・ピャニッチ、ラジャ・ナインゴランが次々にジェコのSNSに祝福のコメントを寄せ、奥さんでモデルのアムラも自身のSNSにこう書きます。「ローマは私たちの家」

ジェコ、おかえり!

コメント

  1. ハノ より:

    如月さん、お疲れ様です。
    まさに最高の獲得ですね。祝福コメントの面々も素晴らしい…
    正直イグアインのコンディションかワンダナラにビクつくシーズンは嫌だよ…と思っていたので嬉しいです。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      葉野さん
      お疲れ様です。
      はみんなワンダナラがロリ顔ということに気がついていないと思います。
      ぼくは結構嫌いじゃないです!

  2. 高校生ロマニスタ みぞ より:

    朝から涙が出てきました。
    ジェコ本当にありがとう!!!!

  3. とっつぁん より:

    最高!

  4. はなお より:

    移籍してきた他の選手には申し訳ないですが、間違いなく今季最高の補強。めちゃくちゃ嬉しい!
    今季の補強や契約延長は、チームがやりたいことに対して筋が通っていて、久しぶりに楽しいオフシーズンです。あとはシーズンで結果出すだけですね!

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      はなおさん
      継続性だかがローマに欠けているものなので、
      シーズン中の謎の失速を防げれば結果が出来るのかなと思っています。

  5. マルコデルビデオ より:

    やはりローマはいい!
    フロも偉大なカピタンになりそう。
    ビックリしたけど嬉しい❗
    インテル、ナポリはもっと驚いたのでは(笑)。

    • Dすけ より:

      ジェコの契約更新嬉しい‼️
      インテル行きたいなら行けばいいって思ってたけど、この記事を読んだ時は涙が出そうなくらい嬉しかった。
      やっぱりジェコは大好きな選手の1人です。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      マルコデルビデオさん
      玉突き人事は戦術にマッチしない選手を連れてくる可能性もありますし、
      その点では早めに他のクラブの思惑から抜け出せたのは良かったと思います。

  6. ウルフィー より:

    本当に良かった。
    なんやかんや点が取れなくたって必要な存在ジェコのプレー一つ一つが大好きなので心から嬉しい
    イカルディとかイグアインとかの胸クソな報道をもう見なくていいと思うと最高の気分
    本当に良かった。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      ウルフィーさん
      イカルディやイグアインが悪いとは言わないですけど、
      長らくジェコが他のクラブのファンに値踏みされているのは好まなかったので
      そういった意味で良かったです。

  7. tatti より:

    これがペトラーキなんですか。ウンデルの更新といい立派なSDですね。あとは皆が想像していないCBの獲得を期待します!

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      tattiさん
      常に強気な部分を見せているペトラーキですが、
      このやり方で周囲に示せるものもたくさんあるのでしょうね。

  8. なめこ より:

    如月さんこんにちは。

    正直、昨季終盤のジェコを見ていた時はもうローマでのサイクルはおしまいだなと思っていました。
    もちろんフロントへの不信感などもあったでしょうし、ジェコが全て悪いわけではないのでしょうがまた来年もローマで見たいとは思えませんでした。

    でもまた情熱を取り戻してくれたのであれば大歓迎ですね!
    そしてその情熱を取り戻させたのがペトラーキなのかフォンセカなのかはたまた他の誰かなのかはわかりませんが、全員が同じ情熱を持ってプレイしてくれればきっと素晴らしいシーズンを過ごせるはずだと信じています。
    ELとセリエ優勝でパロッタ会長には2回ぐらい噴水に飛び込んでほしいですね。(笑)

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      なめこさん
      >パロッタ会長には2回ぐらい噴水に飛び込んでほしいですね。(笑)
      いいですね!ぜひ噴水飛び込んでもらってティフォージとも和解して欲しいですw

  9. アヌーン より:

    感動!!
    こうなるとは思いませんでした。
    再び熱を取り戻したジェコをもう一度全力で応援したいと思います!
    CFはジェコしか考えられないんだよ!

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      アヌーンさん
      情熱を取り戻せば絶対に得点も上がると思っています。
      forza dzeko!

  10. wman より:

    恐ろしく適切な補強

  11. オフロスキー より:

    キサラギさん、更新ありがとうございます!ジェコ、来ましたね。彼のプレーが今季も見れる、これだけで何か新ローマの兆しを見ることができた気がします。まだ何も始まってはいませんが、期待して待ちたいと思います!よかったー

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      オフロスキーさん
      ジェコの残留はメルカートの動向だけでなく、ローマに残った選手たち、特にフロレンツィが頑張ったと聞きます。あとは結果を出すだけです!

  12. M より:

    キャプテンになりたいと言ったマノラスが去り、ローマの幹部になるという話まであったジェコもあの状況じゃ誰が見ても無理だと思ってしまいますよね。
    フォンセカもペトラーキも良くやったし、ジェコも良く決断してくれた!!
    後、水面下でフロレンツィも頑張ったんじゃないかなと反応の速さで思ってしまいました。カピターノとしての最初の大仕事やってのけたんじゃと。
    ともあれ愛される選手が残るのは嬉しい。ピャなんとかって人はわからないですが、元チームメイトが残留を祝福というのも嬉しいですね。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      Mさん
      ナインゴラン、ピャニッチ、ストロートマンが祝福したのは、やはりこのタイミングの移籍はジェコにとって違うと感じていたからではないでしょうかね。一度止めたいと考えた人を心変りさせるってとても難しいです。それが出来たのがまずひとつ目の勝利なのかなと思います。

  13. 動物園 より:

    更新ありがとうございます!
    ザニオーロ 、ウンデル、ジェコの更新と最高の補強だと思います!
    私はもちろん、ほとんどのロマニスタが待ち望んだ結果だと思います!
    おかえりジェコ!!

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      動物園さん
      今後数年を考えると最高の補強ですよね。
      最高のスカッドが爆誕しましたw

  14. ttm より:

    皆さん言うように本当最高の補強ですね。シーズン終了の時点ではデ・ロッシに薫陶のベテラン全員去りそうだったのに。
    旧ユーゴ圏の選手は屈強でイイですね。(ピャなんとかは別)

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      ttmさん
      結局デ・ロッシ派閥で出ていったのはマノラスだけ。
      当然マノラスには移籍を受け入れる理由があったのですから、
      彼にはナポリでがんばって欲しいですけど、
      こういう悲しい別れが無くなるようにローマには強くなって欲しいです。

  15. 匿名 より:

    このニュースをずっと待ってたんです、ジェコと和解して契約延長してくれと
    年俸500万€はちょっと高いようなとは思ったけどもイカルディに700万だの800万だの頭のイカれたオファーに比べたら…
    確かに昨季はローマ初年度くらい期待外れで、やる気のないプレーやふてくされた態度に失望したこともありましたが、それでもやっぱり頼りになる・しちゃうのはジェコしかいないんです

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      匿名さん
      ぼくは正直ジェコの4.5Mの年俸が苦しいというローマがイカルディに9Mなんて出せないと思っていましたよ。
      ジェコはトップクラスのポストプレーをするし、絶対に必要な選手だと思います。

  16. たけ より:

    如月さん、こんにちわ。新しいページも楽しく、読ませて頂いています。如月さんはジェコの残留を信じておられたようですが、確かにプレシーズンでの動きは、移籍を志願している選手のそれのようには見えませんでした。(ラメラなんかはプレシーズンでも精彩を欠いて、移籍に傾いているのが見えてましたが)
    今シーズンの途中で契約延長はあるかなと思っていたのですが、まさか開幕前にまとめるとは思いませんでした。エルシャラウィーは残念でしたが、他チームと比べて、中核となる選手の契約延長がなかなかまとまらないという傾向があったローマですが、ウンデル、ザニオーロと契約延長し、傾向が変わったと期待したいです。(ウンデルあたり、来シーズン前に高値で放出されるかもしれませんが・・・)近年になく、シーズン開幕が楽しみな状況です。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      たけさん
      ここにエルシャーラウィがいればというのは言わない約束で!笑
      新監督が情熱を持ってやってきたというのもジェコの良い刺激になったのでしょうね。

  17. クレシェンツィ より:

    ここ最近のローマで契約延長って珍しいイメージですね。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      クレシェンツィさん
      ファラオーネみたいに延長失敗のインパクトもあるからなおさらそう感じますよね。

  18. カサビアン より:

    如月さんお疲れ様です

    最終節のふてくされも忘れます。
    不安な補強候補リストを見るのもこれで終わりです!
    ポストプレイだけでなく、昔のように得点も見せてくれ!

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      カサビアンさん
      得点への意欲の無さは不貞腐れから来ていると思うので、
      今季はかなり期待していますw

  19. アズゥ より:

    ジェコ、おかえりなさい。
    正直、貴方までもローマから出ていくと言う流れになっていた時、私はもうローマおわた!って思っていました。
    残ってくれてありがとう。そして残留してくれるように頑張った全ての関係者の方々に感謝しています。
    ザニオーロも延長してくれたので、来期が楽しみになりました。
    まだまだロスの影響も有りますが、また、滾る事の出来る日々に戻れそうです。

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      アズゥさん
      絶望から一転来季楽しみですよね。
      とにかく勝利を追い続けて欲しいです。

  20. Naoki より:

    如月さん、更新ありがとうございます!
    読んで胸が熱くなりました。イカルディやらイグアインやらローマに来たがっていない選手の名前ばかり挙がってジェコはいつインテル行きかなんて話ばかりで本当に憂鬱でしたが、プレシーズンの内容見るとジェコ残留が1番の補強だと思っていただけに本当に嬉しいです!
    オリンピコとトリゴリアに行く楽しみができました!

    • 如月/kisaragi 如月/kisaragi より:

      Naokiさん
      考えたらプレシーズンなんて一番ジェコが無気力になってもおかしくないのに、
      それがあのプレーですから、相当期待が持てますよ!

スポンサーリンク